活動レポート report

【イベントレポート】VISION 0→1 〜みんなでビジョンについて考えよう〜

TFJでは、団体が掲げるビジョンのもとで一人ひとりが自分自身のビジョンを描き、それを軸としながら活動することをとても大切にしています。そのため研修にはビジョンを深めるための内容が盛り込まれています。

今回は、より多くの方々とビジョンについて一緒に考えることを通じて、より良い教育の実現に一歩でも近づくことができればと思い、研修で実施しているビジョンセッションの一部を体験いただけるイベントを開催しました。

学校にお勤めの方や会社員の方、学生の方など、約30名の様々なバックグラウンドの方々にご参加いただき、
「あなたが創り出したい世界(社会)はどんな世界(社会)ですか?」というテーマで対話を行いました。

また、自分の創り出したい世界を実現するために、解決すべきだと考える「課題」について考えていただき、「創りたい世界」と「教育課題」の関連性や、「課題」の本質を捉えることの重要性についてお話ししました。

参加者の声

自分のビジョンを改めて考えられたとともに、他の参加者と意見交換することでアウトプットでき、自分の考えを整理することができました。また新たな考えに触れることで考えが深まりました。

日ごろから自分の中で抱えていたビジョンを他の方々に伝えることで、よりビジョンが明確になったり、モヤモヤした箇所が明確になったりした点がよかったです。

ビジョンに対する課題を考えられたのがとてもよかったです。課題を対話で深めるほど色んな角度から深められて、新たに多くの問いが生まれました。

参加者の皆様との対話を通して、一人ひとりがご自身のビジョンに向き合い、そして考えを深める時間となりました。

Teach For Japanでは、今後も、様々な視点からイベントを企画していきますので、ぜひご参加いただければと思います!