プレエントリー
あなたが先生になる。子どもたちの未来が少し広くなる。

「そろそろ次の⼀歩を踏み出したい。」
「もっと世の中の役に⽴つ仕事ができたら。」
「そういえば、⼦どものころの夢は先⽣だった。」
⾃分のことだと、ほんの少しでも感じたあなた。
2年間、先⽣として働いてみませんか。

「私で⼤丈夫?」と不安になるかもしれません。
でも、あなたの⼈⽣経験のすべて、
たとえ失敗や挫折だって、⼦どもにとっては先⽣。
こんな⽣き⽅もあるんだ。こんな未来も選べるんだ。

あなたと出会うことで、 ⼦どもたちから
⾒える世界は、きっと広がるはずです。
年齢も、職歴も、教員免許の有無も問いません。
まずは気軽に、プレエントリーしてみてください。

Program featureプログラムの特徴

01教員免許がなくたって、
教師になれる。

私たちのプログラムは、応募時点での教員免許の有無は問いません。応募時点で教員免許を有していない方は、連携している自治体が発行する臨時免許状や特別免許状を活用します。

02いくつからだって、
教師になれる。

私たちのプログラムには、学生の方から社会人の方まで幅広い年齢層の方が参加しています。教師を志す思いに年齢は関係なく、自治体も年齢制限を廃止する方向で進んでいます。

03採用試験受験者・現役教員も、
フェローになれる。

私たちのプログラムには、教職課程を履修し教員採用試験を受験される方、すでに現役の先生として子どもたちに向き合っている方も参加しています。

Fellowship Programフェローシップ・プログラム

  • プログラムの流れ
    プログラムの流れ

    私たちは、教育をより良くしたいと考える多様な人材を教員免許の有無に関わらず選考し、これからの時代を見据えた教師としての資質・能力を研修を通して育みます。そして、自治体との連携により、様々な教員免許状を活用し、2年間「教室」に送り出します。

  • プログラムの魅力
    プログラムの魅力

    フェローシップ・プログラムは、既存の教職課程を経ずに学校現場に赴任することができるユニークなプログラムです。また、多様な仲間たちと切磋琢磨できるコミュニティがあり、世界60カ国以上に展開する「Teach For All」をはじめとしたネットワークを活用することができます。

Interviewインタビュー

  • 関係者の皆さま
  • フェロー
  • 修了生

Eventイベント/説明会

一覧を見る

Entryエントリーについて

Eventイベント/説明会

未来の教育を変える一歩 〜修了生が明かすTeach For Japanフェローシップの舞台裏〜

  • 3月27日(水)
  • 19:30~21:00

event

フェローシップ・プログラムの修了生による恒例企画!
少人数でじっくりお話しいただける座談会イベントです!

「実際の教育現場での経験や、子どもとのエピソードなどについて、生の声を聞いてみたい」
「フェローになることに興味はあるけど、正直自分にできるのかが不安・・・」
「参加決断の背景や、修了後のキャリアなどについて、直接詳しく聞いてみたい」
などなど。
応募したい気持ちはあるけど、まだ迷っている!という方におすすめのイベントとなっております。

このイベントは、4名の修了生がブレイクアウトルームにわかれ、それぞれのルームで、3~4名の参加者のみなさまからの質問をもとに、ざっくばらんにお話する形式となります。修了生は、多様なフェロー前の経歴、異なる現場での経験、それぞれの修了後のキャリアなどについて参加者のみなさまと意見交換することを楽しみにしています。

〜企画メンバーからのメッセージ〜
「修了生の私たちも、フェローになる前は不安がありました。本当に現場で通用するのか。その後のキャリアはどう考えたらいいのか。このイベントは、一人でも多くのかたに先生という素敵な仕事を経験していただくために、どんな些細な質問にもお答えし、不安を払拭する場にしたいです。修了生としてお伝えできることは全てお伝えします。お待ちしております!」

ご興味をお持ちいただけたら、ぜひお申し込みください!

※本イベントは、座談会形式のイベントになります。必ず画面オン&声が出せる環境にてご参加ください。
※本イベントは、原則「フェローシップ・プログラム説明会」に参加された方が対象です。参加していないかたは、「フェローシップ・プログラムの概要説明動画」を先に視聴いただければ、参加可能です。下記の詳細をお読みください。
※定員を設けているイベントになりますので、無断キャンセルはご遠慮ください。キャンセルされる場合は、前日までに本Peatixページのメッセージよりご連絡ください。

☆★☆★お申込みはこちら☆★☆★
https://peatix.com/event/3875749

<イベント概要>

■開催日時
2024年3月27日(水)19:30~21:00

■開催場所
オンライン開催
(Zoomを使用いたします。当日使用するURLは、お申し込みいただくと表示できるようになります。)

■参加費
無料

■対象者
Teach For Japanのフェローシップ・プログラム説明会にご参加いただいたことがある方※
※説明会には参加したことがないが、本イベントへの参加をご希望されるという方は、必ずお申し込み前に以下の動画をご視聴ください。

↓↓↓フェローシップ・プログラムの概要説明動画↓↓↓
https://youtu.be/Calvo4pZq4M

※なお、本イベントは座談会形式のイベントになりますので、必ず画面オン&声が出せる環境にてご参加ください。

■定員
20名(先着順)
※定員を設けているイベントになりますので、無断キャンセルはご遠慮ください。キャンセルされる場合は、前日までに本Peatixページのメッセージよりご連絡ください。

■イベントの流れ(予定)
19:30〜19:40 オープニング
19:40〜20:00 座談会①(4つのブレイクアウトルームのどこかにランダムで割り当てさせていただきます)
20:00〜20:20 座談会②(4つのブレイクアウトルームのどこかにランダムで割り当てさせていただきます)
20:20〜20:50 座談会③(お好きなブレイクアウトルームへ、自由に移動していただけます)
20:50〜21:00 クロージング

【登壇者紹介】
★お申し込みいただいたみなさまには、より詳しい情報を掲載した資料を事前に配布させていただきます★

大竹まりなさん
新卒で営業職に就く。日本の大人の、働くことに対するネガティブさの源泉は教育にもあるのでは?という仮説から、フェローシッププログラムに参加。福岡県内の小学校にて2年間担任を務める。現在は教育・人材系スタートアップにて活動している。

佐藤信平さん
國學院大學 人間開発学部健康体育学科 を卒業後、新卒でTeach For Japanフェロー第9期生として鎌倉市の小学校に赴任。1年目は4年生担任、2年目は2年生担任、3年目の今年度は5年生担任を務めた。4月からは、学校法人角川ドワンゴ学園のN高等学校にて、メンターとして勤務予定。

村上未来さん
日本女子体育大学スポーツ健康学科卒業後、新卒でTeach For Japanフェロー第9期生として福岡県飯塚市の小学校に赴任。現在は大学院に進学し、記録や指標をもたない、ダンス授業の教材研究や教師の言葉かけに関する研究を行っている。

岡本圭司さん
同志社大学を卒業後、新卒で損保ジャパン株式会社に入社。間接営業で代理店と手を組み、保険拡販や企業の安全管理等に注力する。その後、2021年度より認定NPO法人Teach For Japanを通じて福岡県大牟田市に赴任、小学校教員となる。フェロー期間中に、公教育の現場で子どもと関わり続けたい思いが一層強くなり、現在も現場で子ども達と全力でぶつかっている。

【司会・進行】
庄子貴喜さん
新卒で株式会社リクルートHRマーケティングに入社。採用領域で経営者や人事に伴走する。その後、学校法人大原学園で講師として、高校生と専門学校生のキャリア支援に関わる。行政機関での経験も経た後、認定NPO法人Teach For Japanのフェローとして、福岡県の公立小学校に赴任。担任教諭として小学校教育に携わる。現在は独立し、コミュニケーションの視点で子どもから社会人にまで幅広く教育を届けるべく、株式会社 Community For Allの代表として活動中。

☆★☆★お申込みはこちら☆★☆★
https://peatix.com/event/3875749

Eventイベント/説明会

どうして現役教師がTFJフェローに?“現役教師の私たちが、学校外の多様な人たちと学び合えるコミュニティを求めてTFJに参画したら「教育」の見えかたが変わった話”

  • 3月26日(火)
  • 19:00~20:30

event

認定NPO法人Teach For Japanは、「すべての子どもが、素晴らしい教育を受けることができる世界の実現」というビジョン達成に向けて、教員免許の有無にかかわらず、多様な人材を公立学校の現場に2年間輩出するフェローシップ・プログラムを運営しています。

Teach For Japanが運営するフェローシップ・プログラムを、既に現役の教師として活躍される皆様にも開放することを通して、これまで形成してきた学びのコミュニティをより一層発展させ、一人ひとりが学習に関する専門性を高めていくことで、子どもたちにとってより良い学習環境を創出することを目指しています。

本イベントでは、実際にプログラムに参加中の現役教師の方々に登壇いただき、「なぜ応募しようと思ったのか?」「実際参加してみてどう?」「TFJの研修ってどんなことするの?」「どんな変化があったか?」などのテーマでお話しいただく予定です!

Teach For Japan職員がインタビュー形式で質問をしていきますので、ラジオ感覚でご参加いただけるイベントとして企画しました。
耳だけ参加OKのイベントです。少しでも興味を持ってくださった場合は、ぜひお申し込みください!

皆様のご参加、お待ちしております。

★☆★☆お申込みはこちら★☆★☆
https://peatix.com/event/3875703

■日時:
2024年3月26日 (火) 19:00 – 20:30

■実施方法:
Zoom ウェビナー配信(お申し込みいただいた方には、録画アーカイブも共有いたします)
当日使用するURLは、お申し込みいただくと表示できるようになります。

■参加費
無料

【登壇者紹介】

宝来美緒さん(Teach For Japanフェロー第12期生)
大学(経済学部)を卒業後、一般企業に就職。仕事を通して数学(統計学)の素晴らしさに感銘を受け、会社を退職して大学院に入り、数学の教員免許を取得。公立高校非常勤講師を経て現在の私立高校に10年間勤務している。これまで、進路指導部・教務部・担任等を担当。「よりよい未来を創ること」を理念に、「教師はファシリテーター」というスタンスで、数学の授業や探求学習の研究、協同学習、SDGs等に取り組んでいる。

関口真司さん(Teach For Japan フェロー第12期生)
1993年生まれ。高校卒業まで群馬で過ごし、大学・大学院は東京で生物工学を専攻。その後、名古屋で測量会社に就職し、現地調査や各種データの作成など技術職として3年間勤務したのち、地元群馬で高校教員(理科・生物)に転職。今年度で教員4年目。2年目からクラス担任を受け持ち、この春、初めての卒業生を輩出。進路指導や学習支援を担当。生徒の「学ぶ力」を育むことを目指して、より良い授業や生徒との関わり方を模索中。

【聞き手】

池田由紀(Teach For Japan職員/フェロー第3期生)
早稲田大学教育学部卒業後、伊藤忠商事株式会社に入社し物流・用船事業に従事。2015年4月よりTeach For Japanフェロー第3期生として奈良市内の公立小学校に赴任。教室では「子どもたちと社会、世界を繋ぐ」を軸にした実践を行い、地域では子どもたちとダンスクラブを立ち上げたり、映画上映イベントや教育関係者が交流できる場づくり・ワークショップの企画をしたりと、学校内外で様々な活動に取り組んだ。奈良での3年間の教員生活終了後、Curio Schoolや新渡戸文化学園などを経て現職。現在は教師の採用や研修プログラムの開発をしながら、 聖心女子大学大学院博士後期課程に在籍し学習科学や教師教育をテーマに研究活動を行う。

★☆★☆お申込みはこちら★☆★☆
https://peatix.com/event/3875703

Eventイベント/説明会

一発試験で教員免許が取得できる!? 小学校教員資格認定試験 概要紹介&合格体験談!

  • 3月30日(土)
  • 13:00~14:30

event

※本イベントは、Teach For Japanが独自に主催するもので、教員資格認定試験の実施事務を行っている独立行政法人教職員支援機構とは関係ありません※

「小学校教員資格認定試験」をご存知ですか?
教員資格認定試験は、多様なバックグラウンドを持つ人材の学校現場への登用を促進するために設けられた、文部科学省が開催している試験で、現在教員免許をお持ちでない方も試験に合格すれば教員免許を取得することができるチャンスとなっており、Teach For Japanコミュニティ内でも、毎年この試験で教員免許を取得する方が多くいます。

一体どんな試験内容なの?
どう対策したらいいの?
体験談を聞いてみたい!
中々情報が見つからなくて困ってる!

そんな方を対象に、Teach For Japanでは、まだ一般的に認知度が高くなく、対策に関する情報も限られている本試験の概要についてご紹介をするとともに、実際に昨年度合格したフェローの経験談についてシェアするイベントを開催いたします。

教員免許を持っていないけれど教師というキャリアに関心のある社会人・学生や、小学校教員資格認定試験の受験を検討中、または受験予定の方におすすめのイベントとなっております!

今年の出願期間は例年より1ヶ月ほど前倒しされており、3月25日~4月12日(願書請求期間は4月5日(金)まで!)となっております。
ぜひ本イベントで試験の全体像や対策方法について知り、みんなで出願して合格を目指しましょう!

★☆★☆お申込みはこちら★☆★☆
https://peatix.com/event/3872223

【内容】
■日時:
2024年3月30日(土)13:00~14:30

■対象:
本イベントは、Teach For Japanフェローシップ・プログラムのプレエントリーがお済みの方限定のイベントとなります。

※ご登録がまだの方は、本イベントお申し込み前に下記よりプレエントリーをお済ませください(所要時間:1-2分程度)※
https://teachforjapan.org/recruiting/preentry/

■実施方法:
Zoomウェビナーにて配信いたします。
※お申し込みいただくと、当日使用するURLが表示できるようになります。

■参加費:
無料

■当日の内容:
①小学校教員資格認定試験の概要紹介
②昨年度の合格者の経験談(合格者2名よりお話しを伺います)
③質疑応答セッション
④Teach For Japanの活動紹介、お知らせなど
イベント終了後、任意で出願書類の請求タイムを設けます(まだ請求してない人はその場で請求しちゃおうという時間です)

■登壇者のご紹介

片桐ひらりさん(Teach For Japanフェロー 第11期生 / R5年度小学校教員資格認定試験合格者 )
大学卒業後、海外で働きたいと思い、現地法人の会社に就職。コロナ禍で渡航できず国内での在宅勤務中に、小中学生対象のキャンプボランティアに参加した。ボランティア活動で子どもたちと関わりながら、もっと子どもたちの考えを深めていきたい、考えることの楽しさを教えたいと教員への転職を決意。令和5年度からTeach For Japanフェロー第11期生として、福岡県直方市の小学校に赴任。小学4年生の学級担任をしながら、令和5年度の小学校教員資格認定試験を受験し、合格した。

益子玲生奈さん(Teach For Japanフェロー 第11期生 / R5年度小学校教員資格認定試験合格者 )
大学を卒業後、大阪の教材メーカーに約10年間勤務。仕事を通じて関心が高まった教員への転職を決意。教員免許を持っていなかったが、Teach For Japanのフェローシップ・プログラムを通じ、臨時免許状を活用して、令和5年度より茨城県の小学校へ赴任。フェロー修了後を見据え、同年の小学校教員資格認定試験を受験し、合格した。

■主催
認定NPO法人Teach For Japan
団体HP:https://teachforjapan.org/
採用HP:https://teachforjapan.org/recruiting/

※教員資格認定試験について※
教員資格認定試験は、広く一般社会に人材を求め、教員の確保を図るため、大学等における通常の教員養成のコースを歩んできたか否かを問わず、教員として必要な資質、能力を有すると認められた者に教員への道を開くために文部科学省が開催している試験です。
文部科学省では、広く一般社会から学校教育へ招致するにふさわしい人材を求めるため、職業生活 や自己研修などにより教員として必要な資質・能力を身に付けた方が教員免許状を取得する方策として小学校教員資格認定試験を実施しており、その試験実施事務を独立行政法人教職員支援機構が行っています。 小学校教員資格認定試験は、受験者の学力等が大学又は短期大学などにおいて小学校教諭の二種免許状を取得した者と同等の水準に達しているかどうかを判定するものです。この認定試験に合格した者は、都道府県教育委員会に申請すると、小学校教諭の二種免許状が授与されます。

詳しくは、以下をご参照ください。
https://www.nits.go.jp/shiken/

★☆★☆お申込みはこちら★☆★☆
https://peatix.com/event/3872223