NEWS

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. 【イベントレポート】AI先生キュビナ の生みの親!神野さんと考える「これからの学校教育と未来を生き抜く力とは」

【イベントレポート】AI先生キュビナ の生みの親!神野さんと考える「これからの学校教育と未来を生き抜く力とは」

4/25、株式会社 COMPASSのファウンダー神野元基さんをゲストにお迎えし、オンラインイベントを開催しました。現職の教員の方、大学生、保護者の方、企業にお勤めの方などなど、100名以上の方からお申し込み頂き、たくさんの質問も頂きながらのあっという間の120分となりました!

全国各地での休校措置に伴い、これまで当たり前とされてきた「学校に行ってみんなで教室で学ぶ」という形が崩れたことにより、教育のあり方のアップデートはもう待ったなしとなった今。このような状況下で、中央教育審議会の委員でもある神野さんとともにこれからの学校教育のあり方や、これからの時代を生き抜くために必要な力についてお話しでき、非常に有意義な時間となりました。

以下に、当日の動画を4つに分けてアップロードしておりますので、ぜひご覧ください。

①神野さんの自己紹介と、AI先生キュビナが誕生した背景

②GIGAスクール構想とは?/コロナ禍の世界の動向について

③QandA

④書籍に書いたことから、今後の展望まで

今回神野さんにお話をお伺いし、改めてそれぞれが自分の立場でできることに取り組んでいくことの重要性を痛感しました。他責にするのではなく、一人ひとりが当事者意識を持って行動していく。そして、未来について、教育のあるべき姿について対話を重ねる。
ぜひ一緒に、アクションを起こしていきましょう!!

参加して頂いた方からのアンケートでは、下記のような声を頂きました。(一部抜粋)

教育と子供たちの未来について真剣に考えていらして、感動しました。深い内容の話をいただき、教師をしていて良かったなと思わせていただきました。ありがとうございました。

私自身が教育に関して感じていたがモヤモヤしたまま言語化できていなかったことを言語化してくださったり、これからも考えを深めながら仲間と共に学校を変えていくために行動を起こしていこうと決意を新たにしました。

学校の活動が急にストップしたことにより、今までとこれからを考えることが多くありました。今回のイベントはとてもわかりやすく、校内研修などで共有したいぐらいです、、、
今回お話を聞いて、学校の可能性、ワクワクする気持ちを感じることができました。文科省との距離も少し縮まった気分にもなっています。

神野さんの考えていらっしゃることが、良い意味でイメージしていたAIを使った教育と全く違っているということが分かり、直接お話を聞けてよかったです!すごく大切なことをたくさんちりばめてくださった内容で、あっという間の2時間になりました!

今回ご参加してくださったみなさま、ありがとうございました。オンラインでゲストを招いてのイベントは定期的に開催していきますので、次回以降もぜひご参加ください!

今後のTeach For Japanのイベント情報はこちらです↓
説明会・イベント

お知らせ

お知らせ一覧