fbpx

活動レポート report

グッドガバナンス認証を取得!TFJ担当者に聞く!取得までの道のり

2023年3月、Teach For Japanは、信頼ある非営利組織の証である「グッドガバナンス認証」を取得しました。

認証までの手続きを担当した事務局の平野さんに、申請に至った経緯や取得にかける想い、今後実現したいことなどを聞きました!

グッドガバナンス認証とは?

(公財)日本非営利組織評価センターが実施している認証制度で、非営利組織の運営の「信頼性の証」となります。「学びと創造」「市民参加と連携・協働」「社会的責任と信頼」「自立と自律」の4領域27基準について、書面と評価員による訪問評価、認証審査委員会という各段階を経て取得することができます。

どうして取得したの?

団体が創設されてから10年が経ち、TFJの活動をさらに広げていくためにも、第三者認証を取得することで、TFJの対外的な信頼を高めたいと思いました。ただ、10年は経過したものの、少数精鋭での団体を運営しており、正直なところ、第三者機関から評価されるような団体にはなれていないのではないかと、とても不安な気持ちで申し込みをしました。

取得までの流れ(審査内容)

まず、認証取得の申し込みをし、個別説明会をしていただきました。審査にあたり心配な点もありましたが、センターの担当者の方から、「足りない部分があったらこれから改善していけばいい」というアドバイスをいただいたことで、まずは非営利組織の健全な運営をまた一から学ぼうという心意気で審査に臨むことができました。
その後、JCNEが定める4領域27基準に関する書類を提出する必要がありました。新たに作成したものはなく、認定格を維持するために常々作成していた書類で必要なものを揃えて提出しました。書類提出後には、JCNEとの面談がありました。団体の運営状況について書類だけではわからない部分を口頭でお伝えしました。それらの書類や面談に対し審査が行われ、書類の修正や追加の提出が求められました。たくさん修正があるんだろうなぁと思っていたのですが、意外と指摘が少なかったのでホッとしました。
最後に受けた認証評価委員会の審査を1回で通過することができ、晴れて認証を取得することができました。
団体のバックオフィスを担当している立場として、純粋に嬉しい気持ちでいっぱいになったと同時に、団体の運営が健全にできているという自信にもつながりました。

グッドガバナンス認証を取得して実現したいこと

すでに取得している認定格だけでなく、今回の認証も取得したことで、TFJが信頼に足る団体であるということを積極的にアピールしていきたいです。そして今後も慢心せずに健全な運営を続けていくことで、助成金の獲得につなげたり、連携してくださる自治体・企業様を増やしたり、TFJを応援してくださる方や企業様を増やし、団体の活動をさらに広げられるようにしていきたいです。

教師になることに興味がある方

詳しく知りたい