fbpx

イベントevent

一発試験で教員免許が取得できる!? 小学校教員資格認定試験 概要紹介&合格体験談!

※本イベントは、Teach For Japanが主催するもので、教員資格認定試験の実施事務を行っている独立行政法人教職員支援機構とは関係ありません。

「小学校教員資格認定試験」をご存知ですか?
教員資格認定試験は、多様なバックグラウンドを持つ人材の学校現場への登用を促進するために設けられた、文部科学省が開催している試験で、現在教員免許をお持ちでない方も、試験に合格すれば教員免許を取得することができるチャンスとなっています。

一体どんな試験内容なの?
どう対策したらいいの?
体験談を聞いてみたい!
中々情報が見つからなくて困ってる!

そんな方を対象に、Teach For Japanでは、まだ一般的に認知度の低いこの試験の概要についてご紹介をするとともに、本試験に合格したフェロー(TFJのフェローシップ・プログラム修了生)の経験談についてシェアするイベントを開催いたします。

今年の出願期間は、4月24日(月)~5月12日(金)となっています。
出願期間中に本試験への理解をみんなで深め、必要な方はイベント終了後に一緒に願書請求までやってしまおうという企画になっております。
ウェビナー形式のイベントとなりますが、登壇者へのQ&Aの時間もしっかり設けております。

ご興味がある方はぜひお気軽にお申し込みください!

☆★☆★お申込みはこちら☆★☆★
https://peatix.com/event/3552188

【内容】
■日時:
2023年4月30日(日)13:00~14:30

■対象:
どなたでもご参加いただけるイベントですが、主に下記の方を対象としています。
・教員免許を持っていないけれど教師というキャリアに関心のある社会人・学生
・小学校教員資格認定試験の受験を検討中、または受験予定の方
・Teach For Japanの活動にご興味をお持ちの方

■実施方法:
Zoomウェビナーにて配信いたします。
※お申し込みいただくと、当日使用するURLが表示できるようになります。

■参加費:
無料

■当日の内容:
①小学校教員資格認定試験の概要紹介
②昨年度の合格者の経験談(合格者2名よりお話しを伺います)
③質疑応答セッション
④Teach For Japanの活動紹介、お知らせなど
イベント終了後、任意で出願書類の請求タイムを設けます(まだ請求してない人はその場で請求しちゃおうという時間です)

■登壇者のご紹介

吉田菜那さん(Teach For Japan 第9期フェロー  / R4年度小学校教員資格認定試験合格者 )
大学時代に学校教育学を専攻し、学習意欲を研究。在学中に「J-SHINE小学校英語指導者資格」を取得したが、新卒では人材教育コンサルティング会社に就職。もっと間近で子どもの成長を支援したいという想いから、教員への転職を決意。令和2年度からの2年間、Teach For Japanフェロー9期生として、福岡県嘉麻市の小学校に赴任。指導方法工夫改善委員として外国語やプログラミングの授業を担当しながら、令和4年度の小学校教員資格認定試験を受験し、合格した。


大和一輝さん(Teach For Japan 第9期フェロー  / R4年度小学校教員資格認定試験合格者 )
大学在学中に、中学社会・高校地理歴史・高校公民の免許を取得。Teach For Japanのフェローシップ・プログラムを通じ、臨時免許状を活用して、福岡県の小学校へ赴任した。フェロー修了後を見据えた時に、「小学校教員免許を様々に活かして、キャリア選択の幅を広げたい」と考え、受験を決意。フェローとして活動しながら、令和4年度の小学校教員資格認定試験を受験し、合格した。現在は、取得した小学校教員二種免許をもとに教員として働き、小学2年生の担任を務めている。

■主催
認定NPO法人Teach For Japan
団体HP:https://teachforjapan.org/
採用HP:https://teachforjapan.org/recruiting/

※教員資格認定試験について※
教員資格認定試験は、広く一般社会に人材を求め、教員の確保を図るため、大学等における通常の教員養成のコースを歩んできたか否かを問わず、教員として必要な資質、能力を有すると認められた者に教員への道を開くために文部科学省が開催している試験です。
文部科学省では、広く一般社会から学校教育へ招致するにふさわしい人材を求めるため、職業生活 や自己研修などにより教員として必要な資質・能力を身に付けた方が教員免許状を取得する方策として小学校教員資格認定試験を実施しており、その試験実施事務を独立行政法人教職員支援機構が行っています。 小学校教員資格認定試験は、受験者の学力等が大学又は短期大学などにおいて小学校教諭の二種免許状を取得した者と同等の水準に達しているかどうかを判定するものです。この認定試験に合格した者は、都道府県教育委員会に申請すると、小学校教諭の二種免許状が授与されます。

詳しくは、以下をご参照ください。
https://www.nits.go.jp/menkyo/shiken/

 

☆★☆★お申込みはこちら☆★☆★
https://peatix.com/event/3552188