NEWS

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. 【イベントレポート】オンラインコミュニティ「EduHub」のウェルカムイベントを開催しました!

【イベントレポート】オンラインコミュニティ「EduHub」のウェルカムイベントを開催しました!

9/20(日)、Teach For Japan(以下TFJ)が運営する、オンラインコミュニティ「EduHub」の第一回、ウェルカムイベントを行いました!

EduHubは、〝教育の未来に向けて活動する全ての人にとっての実験の場〟として、TFJ職員だけではなく、プロボノメンバーが中心となり、2020年8月に立ち上げたばかりの300名規模のオンラインコミュニティです。

ウェルカムイベントには、30名ほどの方にがご参加いただきました。


前半では、EduHubを設立した背景や目的、どのような関わり方が出来るか?についてのご説明や、TFJ CEOの中原よりTFJとEduHubのコラボレーションの可能性について、お話をさせていただきました。

後半の1時間は、参加者を少人数のグループに分け、下記のようなテーマについてディスカッションを行いました。

・なぜ教育に興味があるのか
・理想的な教育の状態
・今の教育のGood / Moreな状態
・今後、EduHubでやってみたいこと

教員や教育関連のお仕事をしている方のみならず、学生や、教育関係以外のの職種の方にもご多く参加いただいておりましたので、様々な立場から一つのテーマについてのディスカッションができ、それぞれが自分にない視点やアイディアに触れる時間になりました。

初対面、かつオンラインという環境にも関わらず、全グループ、時間が足りないという感想を抱くほど、非常に盛り上がり、参加者自身が主体的に参加いただけたイベントになりました。

参加して頂いた方からのアンケートでは、下記のような声を頂きました。(一部抜粋)

個人だけでは、「やりたいな」、「こんなことがあったらいいな」と気持ちで終わるものを実現させられそうだと思った

理想を語りつつ、現実的な視座を持った解決策を作って行けたらと思っておりますし、ここならできると強く感じました。

EduHubが、現在教育に携われていない大人たちが、気軽に教育現場に参加できるきっかけになったら良いと思いました。

ウェルカムイベントとして、参加者の生の声を聞くことができ、まだまだ発展途上なEduHubだからこそ、今後のコミュニティのあり方について、沢山のヒントと、大きな兆しに気付くことが出来た場になりました。

EduHubでは、今回のようなイベントを今後も開催をいたします!ご興味のある方はぜひEduHubにご参加ください。

運営メンバー一同、皆様のご参加をお待ちしております!

■EduHubの詳細・参加方法はこちらから
https://teachforjapan.org/eduhub/

お知らせ

お知らせ一覧