修了生インタビュー aluminiinterview

【イベントレポート】新卒で大手企業に入社した私が2年で辞めて小学校教員になった話

今回は、修了生になりたての9期フェロー大竹さんに、フェローシップ・プログラムに参加した理由や赴任前の研修、TFJのコミュニティ、学校現場での取り組みなどについてお聞きするイベントを開催し、その内容を記事にしています。

【ゲストプロフィール】
大竹まりなさん(9期フェロー / 小学校赴任)
大学卒業後、損害保険会社で代理店営業として勤務。働く中で感じた日本の教育課題にアプローチするべく、フェローシップ・プログラムに参加。福岡県内の小学校で、4年生、1年生の担任や、ICT担当として勤務した。

▼YouTubeにて動画でご視聴いただけます!(冒頭TFJの紹介も含みます。)

フェローシップ・プログラムに参加した理由

大竹さんが教師になろうと思った大きな理由は、生きたいように生きられている人が少ないと感じたことにありました。
営業職として色んな職種の方に関わり、社会の変化にも触れる中で、ふと周りを見渡した時に、生きたいように生きられている人や未来に希望を持てている大人が少ないように見えたそうです。
そんなときに、コロナ禍になり、立ち止まって自分自身を振り返ってみると、周りの大人が求める行動をしてきたことが多く、「自分で意思決定をしてこなかったのでは?」と気付いたとか。そこで、自分の進む道を自分で決めようと考えるとともに、みんなが本当の意味で自分の道を決めていける世の中をつくりたいと思ったのが、教育に関わろうと思った最初のきっかけだったそうです。

教師になりたいと思ってから、「教員になるには」と検索したらTFJが出てきたとのこと。TFJのビジョンに共感し、またTFJの環境なら教育という全く新しいチャレンジをできるかもしれないと感じ、応募されました。参加するにあたって、不安な気持ちもあったとのことですが、申し込みの締め切りが迫っていたこともあり、このチャンスを逃したら後悔すると一念発起して応募したとのことです。

赴任前研修での学びやTFJコミュニティ

研修の中で、「自分史」というトコトン自分を見つめ直すワークがあり、そのときに「なぜTFJを通して教師になるのか?」「本当に教育という現場なのか?」など、深く考える機会があったそうです。そこで考えを深めたからこそ、チャレンジに向かうことができたと話されています。
また、授業の指導案を書いたり、模擬授業をしたり、本当にゼロからのスタートだったとのことですが、研修の機会や同期のフェロー候補生との対話の中で学んでいかれたとのことです。

フェロー候補生のコミュニティで一番驚いたことは、「心理的安全性」がすごく高いことだったそう。多様性のある人たちが集まっているからこそ、お互いの背景を尊重し合う人が多く、自分の経験を話してもすべて受け入れてくれると感じたそうです。
そういった心理的安全性の高いコミュニティの中で、教育について対話をしたり、ゼミ形式で自発的に勉強会を開いたりすることが行われていました。そのため、自分のものになる学びができたと振り返っていました。

赴任中の2年間の取り組み

「すべての子どもが主体的に意思決定できる社会をつくる」というビジョンを持って赴任し、自由進度学習や選べる宿題・課題など、色んな所に自分で決めるという要素をいれていたとのことです。

学校全体の取り組みとしては、ICT担当として、会議資料のペーパーレス化やアンケートのオンライン化など、先生たちがICTを使って何ができるのかを探りながら全校で進めていったとのことです。

とはいえ、1年目の最初は大変だったとのこと。週30コマの授業をすることや子どもたちの人間関係のトラブル対応など、授業をつくっていくところまで十分に手が回っていない自分をネガティブに感じてしまい、気持ちが内向きになってしまうこともあったようです。
ただ、だんだんと周りの先生方との信頼関係もでき、自分からお願いしたり、質問したりすることで乗り越えていったとのことです。

修了生としてのキャリア

TFJのフェローシップ・プログラムに参加したことで、自分の道を歩むことができるようになったと振り返っています。今後は、人が自分の道を歩み出すことができる環境づくりや後押しをしていきたいと思っており、具体的にはオンラインのオルタナティブスクールで活動をしているとのことです。また、今後はコーチングやキャリア支援などの活動もしていきたいと考えているようです。

最後に、フェローシップ・プログラムへの応募を検討されている方へのメッセージとして、大竹さんご自身が一歩踏み出すきっかけになった言葉を共有してくれました。

「いつかじゃなく、いま飛び込んでみてください。」

参加者の皆さんの感想

イベント動画では、参加者から出たたくさんの質問への質疑応答の様子もご覧いただけます。ここでは、参加者の皆さんの感想の一部をご紹介させていただきます。

実際に取り組まれた方のお話が聞けて、自分が教壇に立つイメージが湧いた。

参加者アンケートより

貴重なお話ありがとうございました。小学校の先生にピッタリな素敵な方でうちの息子達の担任の先生だったら大人気だろうな〜と思ってお話聞いていました。

参加者アンケートより

実際に経験されたことを様々な視点からお話ししてくださって、とても勉強になりました!

参加者アンケートより

参加者の皆さん、そしてゲストの大竹さん、ありがとうございました!

教師になることに興味がある方

詳しく知りたい