fbpx

イベントevent

未来の教育を変える一歩 〜修了生が明かすTeach For Japanフェローシップの舞台裏〜

フェローシップ・プログラムの修了生による恒例企画!
少人数でじっくりお話しいただける座談会イベントです!

「実際の教育現場での経験や、子どもとのエピソードなどについて、生の声を聞いてみたい」
「フェローになることに興味はあるけど、正直自分にできるのかが不安・・・」
「参加決断の背景や、修了後のキャリアなどについて、直接詳しく聞いてみたい」
などなど。
応募したい気持ちはあるけど、まだ迷っている!という方におすすめのイベントとなっております。

このイベントは、4名の修了生がブレイクアウトルームにわかれ、それぞれのルームで、3~4名の参加者のみなさまからの質問をもとに、ざっくばらんにお話する形式となります。修了生は、多様なフェロー前の経歴、異なる現場での経験、それぞれの修了後のキャリアなどについて参加者のみなさまと意見交換することを楽しみにしています。

〜企画メンバーからのメッセージ〜
「修了生の私たちも、フェローになる前は不安がありました。本当に現場で通用するのか。その後のキャリアはどう考えたらいいのか。このイベントは、一人でも多くのかたに先生という素敵な仕事を経験していただくために、どんな些細な質問にもお答えし、不安を払拭する場にしたいです。修了生としてお伝えできることは全てお伝えします。お待ちしております!」

ご興味をお持ちいただけたら、ぜひお申し込みください!

※本イベントは、座談会形式のイベントになります。必ず画面オン&声が出せる環境にてご参加ください。
※本イベントは、原則「フェローシップ・プログラム説明会」に参加された方が対象です。参加していないかたは、「フェローシップ・プログラムの概要説明動画」を先に視聴いただければ、参加可能です。下記の詳細をお読みください。
※定員を設けているイベントになりますので、無断キャンセルはご遠慮ください。キャンセルされる場合は、前日までに本Peatixページのメッセージよりご連絡ください。

★☆★☆お申込みはこちら★☆★☆
https://peatix.com/event/3906860

<イベント概要>

■開催日時
2024年4月25日(木)19:30~21:00

■開催場所
オンライン開催
(Zoomを使用いたします。当日使用するURLは、お申し込みいただくと表示できるようになります。)

■参加費
無料

■対象者
Teach For Japanのフェローシップ・プログラム説明会にご参加いただいたことがある方 / 応募に興味をお持ちの方
※説明会には参加したことがないが、本イベントへの参加をご希望されるという方は、必ずお申し込み前に以下の動画をご視聴ください。

↓↓↓フェローシップ・プログラムの概要説明動画↓↓↓
https://youtu.be/Calvo4pZq4M

※なお、本イベントは座談会形式のイベントになりますので、必ず画面オン&声が出せる環境にてご参加ください。

■定員
20名(先着順)
※定員を設けているイベントになりますので、無断キャンセルはご遠慮ください。キャンセルされる場合は、前日までに本Peatixページのメッセージよりご連絡ください。

■イベントの流れ(予定)
19:30〜19:40 オープニング
19:40〜20:00 座談会①(4つのブレイクアウトルームのどこかにランダムで割り当てさせていただきます)
20:00〜20:20 座談会②(4つのブレイクアウトルームのどこかにランダムで割り当てさせていただきます)
20:20〜20:50 座談会③(お好きなブレイクアウトルームへ、自由に移動していただけます)
20:50〜21:00 クロージング

【登壇者紹介】
★お申し込みいただいたみなさまには、より詳しい情報を掲載した資料を事前に配布させていただきます★

水野光さん
大学在学中に、中高保健・体育、特別支援(知・肢・病)の免許を取得。Teach For Japanのフェローシップ・プログラムを通じ、埼玉県戸田市の小学校へ赴任した。赴任中に小学校資格認定試験を合格し、小学校免許を取得。5年生を2年連続担任して、自分のビジョンにある『多様性を享受できる学級』を目指し、探究学習や自由進度学習、自主学習に力を入れる。現在は、高校生対象のアメリカ短期留学ワールド寺子屋プログラムの運営や、世界一周をしながら小学校や学童とオンラインで交流をしている。

田中里奈さん
新卒で営業として国内メーカーに6年間勤務。働きながら通信制大学で英語中高の免許を取得。その後Teach For Japanを通じて石川県加賀市の中学校で英語教員となり、「とにかく実際に英語を話してみる」教育を行う。手応えを得た一方で、使える英語と、テストで求められる英語との間にギャップを感じる。現在は、次のキャリアに向けて充電中。

田中雅巳さん
同志社大学法学部政治学科を卒業後、機械メーカーにてグローバル人事を担当。その後、Teach For Japan フェローとして石川県及び福岡県の小中一貫校に赴任し、総合的な学習の時間や生徒会活動を中心に生徒の主体的キャリア形成やPBL学習を実践。2024年度より、某私立中高一貫校にて国際バカロレア教育(IB)を担当。

栗田仁以奈さん
大学卒業後、教育系の会社で勤務したのち、小学校の先生になりたいと思い立ってTeach For Japanに応募。2年間小学校の外国語専科として奈良県へ赴任。フェロー修了後は、大学院に進学。現在、外国につながる子どもの教育支援についての研究を行っている。

【司会・進行】
庄子貴喜さん
新卒で株式会社リクルートHRマーケティングに入社。採用領域で経営者や人事に伴走する。その後、学校法人大原学園で講師として、高校生と専門学校生のキャリア支援に関わる。行政機関での経験も経た後、Teach For Japanのフェローとして、福岡県の公立小学校に赴任。担任教諭として小学校教育に携わる。現在は独立し、コミュニケーションの視点で子どもから社会人にまで幅広く教育を届けるべく、株式会社 Community For Allの代表として活動中。

★☆★☆お申込みはこちら★☆★☆
https://peatix.com/event/3906860