fbpx

ニュースnews

Teach For Japan×DHL共催「ガールズ エンパワーメントワークショップ」を開催しました

2024年3月28日(木)、Teach For JapanとDHLの共催による「ガールズ エンパワーメントワークショップ」~自分の可能性と将来を考えるヒントを得よう!〜を開催いたしました。

今回のイベントは、DHLグループとの連携事業GoTeachの取り組みの一つで、多くの子供たちが、日頃、世界経済を支えているDHL社員の皆様との接点を通して、ひらめきや刺激など新たな活力を得ていくことを目的としています。

当日は、女子中高生40名が参加し、世界の第一線で活躍している女性たちのトークセッションや、「未来のレーシングスーツ」を作成するワークショップチャレンジを行いました。

トークセッションでは、世界で戦うレーサーでDHLのフォーミュラEアンバサダーを務めるJujuこと野田 樹潤選手をはじめ、フォーミュラEシニアサステナビリティマネージャーのアイオナ・ニールソン氏、DHLモータースポーツ部門イタリアヘッドのマヌエラ・ジャンニ氏、DHLグローバルフォワーディングジャパンの小柳叶佳氏が、国境とジェンダーの壁を越えてたどったこれまでの道のりについて語りました。夢や目標を持つ大切さや障壁に出会う時の心構えなどをお話しいただき、参加者の皆さんの目が輝いていく様子が見られました。それぞれが自分の人生を自分の力で歩んで行こうとすることを、まさしく勇気づけてくれた時間でした。

ワークショップチャレンジでは、グループに分かれてサステナビリティをテーマにした、世界にたった一つの「未来のレーシングスーツ」を作成しました。参加者の皆さんが日頃の学びを生かして自分の意志や能力をチームごとに結集し、他者とも交流しながら笑顔あふれる様子は、新しいエネルギーに満ち溢れていました。参加者たちが本来持っている主体的な姿を発揮し、自分たちの素晴らしい能力を再認識する成長の機会となりました。

これからもTeach For Japanは、DHLの皆様とともにより多くの子どもたちにプログラムをお届けし、世界や社会がより良いものとなるよう邁進してまいります。