ニュースnews

学習支援事業が新しい形式で再始動しました!

コロナ禍により実施を見合わせてまいりました学習支援事業を、学童CLUB merry attic様との連携により、新しい形式で再始動することとなりました。
今般の連携は、「すべての子どもが、素晴らしい教育を受けることができる世界の実現」をビジョンに掲げるTeach For Japanが、社会教育の拡充を図る目的において多様な社会の人材と子どもたちの関りを生み出すことを目指し、始動したものです。

2022年8月下旬には、当法人支援企業のEY Japan様の社員がボランティアとして学童CLUBを訪れ、お金について学ぶ「お金ってなんだろう?」講座を開催されました。
自分だけのオリジナルなお札をデザインしたり、お金について改めて考えてみたり、子どもたちは普段とは異なる学びにとても意欲的に参加していました。
また、EY Japan様も日常とは異なる環境で子どもたちとの「伝える・接する」活動を通して、業務にも還元できそうな様々な気付きを得ていただけたようです。

EY Japan様の声
・自分の経験を次世代の方々に伝えられる貴重な機会であり、今後も積極的にかかわりたいと感じました
・子どもには大人にない視点や柔軟な発想があることを改めて感じました。こうした一人一人の考え方を重んじた教育の必要性を意識していきたいです。
・普段の業務と違うことに関与してみることは、普段の業務にとっても大切だと思いました。
・教育や子供に関する支援は、未来を創るという点で非常に有意義なものだと思っています。またこのような企画があれば積極的に参加させていただきたいです。

子どもたちの声
・お金を大切にしようと思ったし、大人になって色々使えるようになるのが楽しみになりました。
・学校では習ったことがないことを教えてもらえて、とても面白かったです。
・今度は利子とか、もっと色んな事を学びたいと思うようになりました。

今後も学習支援事業の拡充を図り、多くの子どもたちに質の高い教育を届けてまいりますので、ご関心をお持ちいただいた法人・団体様は是非お気軽にお問い合わせください!!