イベントevent

【8/27(土)オンライン開催】フェローシップ・プログラム研修体験会

Teach For Japanは、「すべての子どもが、素晴らしい教育を受けることができる世界の実現」というビジョンのもと、教育への情熱と成長意欲を兼ね備えた人材を独自に選考・研修し、公立小中学校の現場に教師として2年間送り込むフェローシップ・プログラムを運営しています。

おかげさまでたくさんの方にTeach For Japanやフェローシップ・プログラムにご興味を持っていただいている一方で、

「赴任前研修ってどんなことやってるの?」

というご質問をいただいています。

そこで、「フェローシップ・プログラム研修体験会」を実施することにしました!

Teach For Japanでは、団体が掲げるビジョンのもとで一人ひとりが自分自身のビジョンを描き、それを軸としながら活動することをとても大切にしており、そのため研修にはビジョンを深めるための内容が盛り込まれています。

今回は、研修で実施しているビジョンセッションの一部をイベントという形式で体験いただける機会をつくってみました。また、学習科学や脳神経科学に基づき専門家とも協働しながら開発している研修の一部もご紹介できればと考えております。
より多くの方々とビジョンについて一緒に考えることを通じて、より良い教育の実現に一歩でも近づくきっかけとなる機会になったら幸いです。

フェローシップ・プログラムのエントリーをお考えの方は、このイベントを通じてプログラムへの理解を深めていただけますので、ぜひご参加ください。

「みなさんは、どんな教師になりたいですか?」

教育への想いをお持ちのみなさまとお会いできますこと、楽しみにしております!!

★☆★☆お申込みはこちら★☆★☆
http://ptix.at/C64jiL

<概要>

■日時:
2022年8月27日 (土) 12:00 – 13:30

■対象:
・フェローシップ・プログラムに興味をお持ちの社会人・学生
※フェローシップ・プログラムの夏募集は8/31(水)〆切となっております

■参加方法:
Zoomというオンライン会議システムにて実施いたしますので、インターネットに接続可能な端末(PC,タブレット,スマホなど)をご準備いただき、音声が聞き取りやすい場所で参加されることをお勧めします。本イベントでは対話やワークを行いますので、マイク・画面がオンにできる状態でご参加ください。
当日使用するURLは、お申し込みいただくと表示できるようになります。

※スマートフォンからご利用の場合は、事前にアプリの取得が必要となります。
お手数ですが、事前にアプリのダウンロードをよろしくお願いいたします。

■当日の内容(予定):
・ビジョンの種に気づくワーク
・実現したい未来やそれを阻む課題を考える
・作り出したい未来・社会を描いてみよう
・原体験や自分の課題意識を探ってみよう
・TFJの赴任前研修で実施しているビジョンや自己理解セッションについての簡単なご紹介
・学習科学や脳神経科学に基づく研修のご紹介

■その他・諸注意
・ワークを行いますので、パソコンやタブレットを使用することを推奨いたします。
・研修では対話を多く行いますので、マイク・画面がオンにできる状態でご参加ください。

▼担当者プロフィール
酒井清道(Teach For Japan 採用広報・情報戦略担当)

理系大学院修了後、公募選出にて大学の初年次教育改革のプロジェクトリーダーとして就任し、企画立案から推進まで全般に携わる。その経験より教育に強い可能性を感じる。一方、時代の変化の中で教育を変化させていく必要性も感じ、そのための力を獲得したいと考え、情報システム会社でプログラマー・SEを、また実際の教育現場を知らなければ適切な方向性を見定められないという課題意識から、私立高等学校で理科教師として従事。その後は教育ベンチャー企業で首都圏を中心とした中学・高校学校への放課後学習支援サービスの新規立ち上げ・主力事業化に身を投じる。直近では京都にて取締役社長として個別指導塾を経営。現在、縁あってTeach For Japanに参画。これまでさまざまな教育現場を通して感じていた公教育の「こうだったらなぁ」に満を持して挑戦中。

★☆★☆お申込みはこちら★☆★☆
http://ptix.at/C64jiL