ニュースnews

【4/2(土)&4/9(土)オンライン開催】フェローシップ・プログラム 赴任前研修体験会

\研修体験会、はじめました。/

Teach For Japanは、「すべての子どもが、素晴らしい教育を受けることができる世界の実現」というビジョンのもと、教育への情熱と成長意欲を兼ね備えた人材を独自に選考・研修し、公立小中学校の現場に教師として2年間送り込むフェローシップ・プログラムを運営しています。

おかげさまでたくさんの方にTeach For Japanやフェローシップ・プログラムにご興味を持っていただいている一方で、

「赴任前研修ってどんなことやってるの?」
「どんなふうに学びを深めていくの?」

というご質問をいただいています。

そこで、団体として初めての試みとして
「フェローシップ・プログラム 赴任前研修体験会」を実施することにしました!

学習科学や脳神経科学に基づき専門家とも協働しながら独自に開発している研修の一部や、ビジョンを深めるためのセッションなどが体験できる機会となっております。

少しでもご関心がおありの方は、まずはぜひご参加ください。
オンラインでの実施なので、全国のどこからでも、世界のどこからでもご参加頂けます!

☆★☆★お申し込みはこちら☆★☆★
http://ptix.at/QLCk8j

<概要>

■日時:
1日目:2022年4月2日 (土) 09:00 – 11:00
〜自己学習期間〜
2日目:2022年4月9日 (土) 09:00 – 11:00
※両日の参加を必須とさせていただきます。

■対象:
・フェローシップ・プログラムへのご応募に興味がある方
・上記の2日程に、両日参加が可能な方

※教員免許の有無や経歴などは不問です。また、社会人・学生どちらも対象となります。

■参加方法:
Zoomというオンライン会議システムにて実施いたしますので、インターネットに接続可能な端末(PC,タブレット,スマホなど)をご準備いただき、音声が聞き取りやすい場所で参加されることをお勧めします。また、研修では対話を多く行いますので、マイク・画面がオンにできる状態でご参加ください。
当日使用するURLは、お申し込みいただくと表示できるようになります。

※スマートフォンからご利用の場合は、事前にアプリの取得が必要となります。
お手数ですが、事前にアプリのダウンロードをよろしくお願いいたします。

■当日の内容(予定):
1日目:
○全体説明・チェックイン
○アイスブレイク
○学習科学についてのセッション
○ビジョンについてのセッション

2日目
○アイスブレイク
○学習科学についてのセッション
○脳神経科学についてのセッション
○チェックアウト

■その他・諸注意
・両日(2日程)への参加を必須とさせていただきます。
・体験会前後に事前課題・事後課題があります。(30分〜1時間程度で終えるものの予定)
・研修中にGoogleフォームや、Googleスライド・スプレッドシート・Googleジャムボードへの記入が必要となるため、パソコンやタブレットを使用することを推奨いたします。
・研修では対話を多く行いますので、マイク・画面がオンにできる状態でご参加ください。

☆★☆★お申し込みはこちら☆★☆★
http://ptix.at/QLCk8j

▼研修担当者プロフィール
松尾啓司(Teach For Japan 研修担当 / 第4期フェロー)

1988年福岡県生まれ。福岡教育大学大学院教育科学専攻技術教育コースを修了後、NPO法人アジア太平洋こども会議・イン福岡にてプログラムコーディネーターとして勤務。福岡に住むこどもたちを海外に派遣するプログラムなどに従事。その後、Teach For Japan第4期フェローとして、福岡県北九州市の小学校に赴任し、フェロー期間を含め3年間、小学校教員として勤務。その中で、自身のバックグラウンドを活かしながら、多様性を認め合う教育を志す。京都市内私立学校での勤務を経て、2020年4月より当団体の職員となり、研修担当として勤務している。