fbpx

イベントevent

未来の教育を変える一歩 〜修了生が明かすTeach For Japanフェローシップの舞台裏〜

フェローシップ・プログラムの修了生による新企画!
少人数でじっくりお話しいただける座談会イベントをスタートします!

「実際の教育現場での経験や子どもとのエピソードなどについての生の声を聞いてみたい」
「フェローになることに興味はあるけど、正直自分にやれるのかが不安・・・」
「参加の決断の背景や修了後のキャリアなどについて、直接詳しく聞いてみたい」
などなど
応募したい気持ちはあるけどまだ迷っている!という方におすすめのイベントとなっております。

このイベントは、5名の修了生がブレイクアウトルームにわかれ、それぞれのルームで、3~4名の参加者のみなさまとざっくばらんに自由にお話する形式となります。修了生は、それぞれの多様なバックグラウンド・現場での経験・修了後のキャリアなどについて参加者のみなさまと共有することや意見交換することを楽しみにしています。

〜企画メンバーからのメッセージ〜
「フェローになってみたいけど、本当に現場で通用するのか。その後のキャリアはどう考えたらいいのか。私たちが応募するときもそんな不安がありました。どんな些細なことでも結構です。教育現場に飛び込むみなさんに、修了生としてお伝えできることは全てお伝えします。お待ちしております!」

ご興味をお持ちいただけたら、ぜひお申し込みください!

※本イベントは、座談会形式のイベントになります。必ず画面オン&声が出せる環境にてご参加ください。
※本イベントは、フェローシップ・プログラム説明会にすでに参加された方が対象です。ただし、参加していなくても動画視聴にて代替することは可能です。詳しくは下記の詳細をお読みください。
※定員を設けているイベントになりますので、無断キャンセルはご遠慮ください。キャンセルされる場合は、本Peatixページのメッセージよりご連絡ください。

★☆★☆お申込みはこちらから★☆★☆
https://peatix.com/event/3713695

<イベント概要>
■開催日時
2023年10月16日(月)19:30~21:00

■開催場所
オンライン開催
(Zoomを使用いたします。当日使用するURLは、お申し込みいただくと表示できるようになります。)

■参加費
無料

■対象者
Teach For Japanのフェローシップ・プログラム説明会にご参加いただいたことがある方
※説明会には参加したことがないが、本座談会への参加をご希望されるという方は、必ずお申し込み前に以下の動画をご視聴ください。

↓↓↓フェローシップ・プログラムの概要説明動画↓↓↓
https://youtu.be/kozi6Je9Y7g

※なお、本イベントは座談会形式のイベントになりますので、必ず画面オン&声が出せる環境にてご参加ください。

■定員
20名(先着順)
※定員を設けているイベントになりますので、無断キャンセルはご遠慮ください。キャンセルされる場合は、本Peatixページのメッセージよりご連絡ください。

■イベントの流れ(予定)
19:30〜19:40 オープニング
19:40〜20:00 座談会①(5つのブレイクアウトルームのどこかにランダムで割り当てさせていただきます)
20:00〜20:20 座談会②(5つのブレイクアウトルームのどこかにランダムで割り当てさせていただきます)
20:20〜20:50 座談会③(お好きなブレイクアウトルームへ、自由に移動していただけます)
20:50〜21:00 クロージング

【登壇者紹介】
★お申し込みいただいたみなさまには、より詳しい情報を掲載した資料を事前に配布させていただきます★

野島信二さん
大学卒業後、新卒で都内のIT系の会社に入社。働くなかでモヤモヤを感じ、教育について模索するうち Teach For Japanと出会い教師になることを決意。8期フェローとして福岡県で2年間小学校に赴任。現在は東京都の小学校で担任として、「1人1人が尊重され、目の前の子が輝ける」授業や環境作りに邁進している。

椛山美生さん
神戸市外国語大学 外国語学部国際関係学科を卒業後、新卒でTeach For Japan 9期フェローとして福岡市に赴任。中学校英語科教員、小学校英語専科を経て、2023年4月から関西大学大学院 外国語教育学研究科に進学し「自分らしく英語を話すことができる英語教育」を目指して、教材開発に関する研究に携わる。

大澤登さん
新卒で静岡市消防局に入局。3年間消防隊、特別救助隊で市民の安全と人命救助のために従事。元々の夢であった体育教師として自身の経験を生徒に伝えたいと転職し、いくつかの自治体で7年間中学校に勤務。その後、認定NPO法人「Teach For Japan」のプログラムに認定フェローとして参加。現在、地元長崎県壱岐市に戻り、オルタナティブやネイチャー系教育の新たな形を模索しながら民間の学童保育の経営マネジメントやスタッフ教育に携わっている。

松木愁琳さん
関西外国語大学で教員免許を取得後、新卒ではエンジニアとしてIT企業に3年間勤務。その後一年間世界一周を通じて日本の英語教育に携わりたいと決意。大阪の定時制高校で勤務後、認定NPO法人Teach For Japanを通じて、熊本県の中学校に英語教員として2年間赴任。現在はマレーシアに移住、日本と世界の教室を繋げるコネクターをしつつ、リモートで日本の不登校生支援を行う予定。

【司会・進行】
庄子貴喜さん
新卒で株式会社リクルートHRマーケティングに入社。人材採用の領域で、経営者、人事部局に伴走する。その後、行政、キャリア教育等に携わり、2021年度より、認定NPO法人Teach For Japanを通じて、小学校教員となる。現在はコーチングやコミュニティ運営を行う、株式会社Community For Allの代表を務める。

★☆★☆お申込みはこちらから★☆★☆
https://peatix.com/event/3713695