ニュースnews

ネパールで開催されたAPAC Program Design and Innovations Conferenceに参加してきました!

2023年6月、ネパールで開催されたAPAC Program Design and Innovations ConferenceにTFJの研修マネージャー、効果測定・研究担当の職員2名が参加しました。
このカンファレンスは、Teach For All APAC Hot and MERL*チームとTeach For Nepalが共催し、コミュニティ間の交流を通してお互いのプログラムについて学ぶための土台を築くことや、グローバルな情報そしてエビデンスに基づいてより良いプログラムのあり方に生かしていくことを目的に行われました。
※HoT=Head of Training / MERL=Monitoring, Evaluation,Research and Learning

<参加職員の声>
「今回、アジア各国の研修・効果測定担当と初めて対面での交流をすることができ、他国の事例や研究成果をより詳しく知ることができたのはとても有意義だった。交流や対話を行う中では、「こうすればいい」という正解があるわけではなく、それぞれが試行錯誤を繰り返しながら取り組んでいることを実感した。国や地域によってコンテキストは異なり、また、どの国も完全なプログラムというわけではない一方で、その試行錯誤のプロセスをシェアすることで学び合えることが多くあることに気づくことができた。今後も引き続き各国とコンスタントに繋がりを持ち、いつでも話せる状態にしておくことで、このネットワークからの学びをTeach For Japanのプログラムの改善に生かしていきたい。」

Teach For Japanはこれからも、「すべての子どもが素晴らしい教育を受けることができる世界の実現」を目指し、世界中の仲間たちと協働していきます。

▼ハイライト動画はこちら