fbpx

イベントevent

【オンライン開催】特別開催!ES・課題対策講座

現在、Teach For Japanでは2023年度4月から公立学校の教師として学校現場に赴任する
フェローシップ・プログラムの最終募集を行っております。
今年度最終募集のエントリー締め切りは2022年11月6日(日)23:59です。
—————————————————————————————–

フェローシップ・プログラムに参加するためには、Teach For Japnの選考を受けていただく必要があります。
そのファーストステップが、エントリーシートと課題の提出です。

・エントリーシートに何を書いたらいいのか分からない。

・選考ではどんなところを見られているの?

・課題を見て「自分には難しいかも。」と思ってしまった。

そんな方にぜひご参加頂きたいのが、今回のエントリーシート・課題対策講座です。
エントリーを検討している方から、たくさんのお声をいただき、今回、初めて開催致します。


オンラインでの実施なので、全国どこからでもご参加頂けます^^
少しでもご関心をお持ちの方は、まずは一度お越しください!



<概要>
■日時:

2022年10月22日(土)14:00-15:30
https://peatix.com/event/3390866

2022年11月3日(祝・木)10:00-11:30
https://peatix.com/event/3392668

■対象:フェローシップ・プログラムの説明会に参加いただいた方


■参加方法:Zoomというオンライン会議システムにて実施いたしますので、インターネットに接続可能な端末(PC、タブレット、スマホなど)をご準備いただき、音声が聞き取りやすい場所で参加されることをお勧めします。
当日使用するURLは、お申し込みいただくと表示できるようになります。

※スマートフォンからご利用の場合は、事前にアプリの取得が必要となります。
お手数ですが、事前にアプリのダウンロードをよろしくお願いいたします。


■当日の内容(予定):フェローシップ・プログラムの選考で重視している点について
           1次選考の課題について
           質疑応答
           など


■登壇者プロフィール
酒井清道(Teach For Japan 採用広報・情報戦略担当)ー10月22日(土)登壇

理系大学院修了後、公募選出にて大学の初年次教育改革のプロジェクトリーダーとして就任し、企画立案から推進まで全般に携わる。その経験より教育に強い可能性を感じる。一方、時代の変化の中で教育を変化させていく必要性も感じ、そのための力を獲得したいと考え、情報システム会社でプログラマー・SEを、また実際の教育現場を知らなければ適切な方向性を見定められないという課題意識から、私立高等学校で理科教師として従事。その後は教育ベンチャー企業で首都圏を中心とした中学・高校学校への放課後学習支援サービスの新規立ち上げ・主力事業化に身を投じる。直近では京都にて取締役社長として個別指導塾を経営。現在、縁あってTeach For Japanに参画。これまでさまざまな教育現場を通して感じていた公教育の「こうだったらなぁ」に満を持して挑戦中。


中原健聡(Teach For Japan CEO)ー11月3日(祝・木)登壇

大学卒業後スペインへ渡り、サッカー選手として2014年までプレー。サッカー選手の時代に、キャリア教育で日本の中・高・大学生へ講演をしたことを機に、「生きたいように生き続ける人であふれる社会の実現」をVisionに教育分野での活動開始。帰国後は大学で事務職員、Teach For Japan3期フェローとして公立小学校で勤務。フェローシップ・プログラム修了後は、札幌新陽高校に校長の右腕として着任し、学校経営・開発に携わり、2018年に新陽高校で、「学歴ではなく最新学習歴の更新」を軸に、探究コースを創設。2019年よりTeach For JapanのCEOに就任し、公教育の改革、教育格差の解消に向けて、コレクティブ・インパクトによる社会課題の解決に挑戦している。