ニュースnews

【イベントレポート】初めての試み!研修体験会開催報告!

2022年4月2日(土)と4月9日(土)の2日間で、Teach For Japan初の試みとなる研修体験会を開催致しました!!
これまで、たくさんの方にTeach For Japanやフェローシップ・プログラムにご興味を持っていただく中で、

「赴任前研修ってどんなことやってるの?」
「どんなふうに学びを深めていくの?」

というご質問をいただく機会が多くあり、「TFJが研修を通して目指す方向性や資質能力、スタイルを体感・体験していただきたい!」という思いで開催する運びとなりました。両日ともに約20名の方にご参加いただき、参加者の皆様同士の対話を通して学びを深める機会となりました。

研修体験会は、学びのサイクルを回していくことを念頭に、4/2(土)と4/9(土)の2日間で実施。1日目は、脳神経科とビジョンに関するセッションが行われました。2日目は、知識構成型ジグソー法を用いて、教育の目的を深める対話が行われました。

▼研修体験会 Day1
・脳神経科学ゼミ体験
・ミニビジョンセッション

▼研修体験会 Day2
・研修において背景となる考え方、枠組み
・教育の目的とは?〜知識構成型ジグソー法を用いて〜

参加者の皆様には、「どういったところに価値を見出せますか?」「どのように活用(発揮)しますか?」「もっと深めたいことは何ですか?」の3つの項目で振り返りをしていただきました。参加者の皆様のバックグラウンドや年齢は様々でしたが、お一人お一人が研修体験会の中で価値を見出し、「経験則ではなく科学をベースに「なぜ」「なにを」を考えることができた」「自分自身を見つめることができた」など、学びが深まっている様子でした!また、参加者の皆様同士の対話を通してお互いの考えが深まったという対話の良さへの気づきも得られておりました。

Teach For Japanでは、今後も、様々な視点からイベントを企画していきますので、ぜひまた遊びにいらしてください!

説明会・イベント一覧

[su_posts posts_per_page=”3″ post_type=”event”]

11期フェロー募集日程

【春募集】
2022年3月1日(火)~ 5月8日(日) 23時59分

【秋募集】
2022年9月1日(木)~ 11月6日(日) 23時59分