ニュースnews

Stories of Teach For Japan vol.10 〜フェロー経験者たちにきく、学校現場でのビジョンと実践〜

私たちは、様々な想い、ビジョンを持ったフェローを、公教育現場に「先生」として送り出しています。

Teach For Japanのフェロー(教師)って、学校現場で実際どんな取り組みをしているの?
教師というキャリアに興味があるけど、なかなか現場のイメージが湧いてこない・・・
どんな人たちがフェローになって、その経験を経てどのようなキャリアを歩んでいるの?

そんな声をたくさんいただき、月に2回程度の頻度で、フェローの経験談についてシェアするイベントを開催させていただいており、毎回違った2名の登壇者をゲストにお迎えしています。

フェロー経験者達のリアルな声を聞いて、教育現場の「今」を知り、教育について一緒に考えてみませんか。

過去の参加者の方からは、以下のような声をいただいています!

〜〜〜〜〜〜
「これまでフェローシップ・プログラムに参加された方々が、同じプログラムですが全く違う経験をされていることを改めて知ると同時に、根底にある教育に対する熱い想いは共通していることを感じました。」

「成功例だけでなく苦労した事と当時の心情、その解決策などもとても参考になり、活動内容がどのようなものか理解することができました。」

「自分の世界観も広がりこれからの選択肢や挑戦してみたいことも増えワクワクしました!」

「私自身、教員を目指し始めたのは今年に入ってからなのですが、改めて教室の中から社会を変えていきたい、と感じ、更に教員を目指したいという気持ちが強くなりました!」
〜〜〜〜〜〜

ぜひこの機会に学校現場の声に耳を傾け、一緒にこれからの教育のあり方やキャリアについて考える機会としませんか。
みなさまのご参加、お待ちしております!

★お申し込みはこちら→http://ptix.at/EDM8H0

■開催日時
2021年7月7日(水)20:00~21:30

■会場
zoomにて実施いたします。
※URLは、お申し込みいただくと視聴ページから見ることができるようになります。

■参加費
無料

■イベントの流れ
0:00-0:10 TFJの活動について
0:10-0:40 フェローの実践紹介①
0:40-1:10 フェローの実践発表②
1:10-1:25 質疑応答
1:25-1:30 クロージング

【登壇者】
大野拓哉(第5期フェロー/小学校) インタビュー記事
琉球大学教育学部卒業。在学中に一年間休学し、様々な国を回り、価値観を広げる。「教育をもっと良くしたい」という思いを持って2017年Teach For Japanのフェローとして福岡県北九州市の小学校教員を経験。2年間の教員を経て、人材系民間企業の企画職としてキャリアを形成中。

森岡真弥(第6期フェロー/中学理科)インタビュー記事

当日、みなさまとお会いできることを楽しみにしております。
★お申し込みはこちら→http://ptix.at/EDM8H0