fbpx

Information各種ご案内

この度は、認定NPO法人Teach For Japan フェローシップ・プログラムに関心を持っていただきましてありがとうございます。
関心を持っていただいたみなさまに、プログラムのことをより深く知っていただけたらと思っております。
プログラムの説明動画やよくあるご質問、参加者のインタビュー記事などをご紹介させていただきます。
ぜひフェローシップ・プログラムの魅力を知っていただくためにご活用ください。
そして、みなさまとお会いできることを楽しみにしております。

MENU非表示

フェローシップ・プログラムの
説明をききたい!

よくある質問を確認したい!

教員免許状を持っていなくても、フェローに応募することはできますか?

可能です。応募時点で教員免許を有していない方は、連携している自治体が発行する臨時免許状や特別免許状の免許制度を活用して、教員免許を持った状態で赴任します。
※上記の免許制度の詳細については文部科学省などのHPでご確認ください。
教員採用試験に合格し、本採用となった場合でも、このプログラムに参加することはできますか?

可能です。
フェローシップ・プログラムには、教職課程を履修し教員採用試験を受験され、本採用となった方も参加していただけます。
現役の教員も、このプログラムに参加することはできますか?

可能です。
フェローシップ・プログラムには、現役教員の方も参加していただけます。常勤であれば、教諭・講師、私学・公立は問いません。
エントリーに年齢制限はありますか?

特に設けておりません。
近年、教員採用試験でも年齢制限を設けない自治体が多い傾向にあります。
また、多様な方に参加していただきたいプログラムであるため、年齢制限は設けておりません。

など、よくあるご質問はこちらからご確認ください。

Click Here

先輩フェローの経験談をききたい!

「フェローシップ・プログラムの研修と仕事の両立は出来るのか?」「研修って具体的にどんなことをするのだろう?」
そんな疑問をお持ちの方は、こちらの記事をお読みください。

  • フェローシップ・プログラムの研修と仕事の両立はできるの?赴任前のフェローにインタビュー!

    1. 研修
    2. 2022/03/29
  • フェロー候補生に聞いた!Teach For Japanのフェロー研修に参加した感想とは?

    1. 研修
    2. 2020/12/08

Click Here

フェローの経験談をききたい!

多様なバックグラウンドを持つフェローや
修了生のインタビュー記事も多数公開しています。
動画よりも記事で読みたい!という方は、
ぜひこちらから気になる記事を読んでみてください。

  • 子どものために先生の働き方を良くしたい!元小学校教員の揺るぎない意志と挑戦

    1. フェローインタビュー
    2. 2020/05/12
  • 学校は社会に出るための練習の場。社会人経験を伝え、子ども達のさらなる成長機会を作りたい

    1. フェローインタビュー
    2. 2022/04/01
  • 子どものために先生の働き方を良くしたい!元小学校教員の揺るぎない意志と挑戦

    1. 修了生インタビュー
    2. 2021/09/14

Click Here

Click Here

フェローシップ・プログラムについて
改めて知りたい!

Teach For Japanの活動を、
短いアニメーション動画(1分30秒)でご紹介しています。

Click Here

最新の年次報告書はこちらから

Click Here