研修

研修の概要

フェロー認定をされた方を対象に、赴任までに行われる研修は大きく分けて3つがあります。1つ目は、TFJ事務局が課す事前課題。2つ目は週に1回のオンライン研修。3つ目は月に1回の集合研修です。TFJではこれら3つの研修を行って、実践力を向上させるための教師に不可欠な知識の十分なインプットと模擬授業などを組み合わせ、最適な形で設計を行っています。

事前課題

教壇に立って子どもたちの指導を行う上で必要となってくる知識や教師としての心構えなどを身に付けるため、TFJで指定する教育に関係する図書を読んでレポートを書いたり、公立学校が放課後に行っている学習支援への参加を促すなどして、子どもたちに学習指導を行う経験を積んでいただきます。

オンライン研修

オンライン(zoom)を使っての集合研修です。教師の仕事や学校現場の実態について詳しく知り、教師になるための心構えや、授業を行う上での基礎知識を身に付けていきます。受講生同士はクラスメイトとなり、共に学んでいきます。

集合研修

広い視野と長い視点を得るため、Teach For Japanならではの研修を行います。Teach For Japanが連携する企業や団体とタイアップし、社会問題やテクノロジー、海外教育事情など、様々な学びを得る機会です。