ニュースnews

【イベントレポート】一発試験で免許がとれる!意外と知られていない「小学校教員資格認定試験」とは?

2021年5月23日に、2020年度の小学校教員資格認定試験に合格した2名をゲストにお招きして、小学校教員資格認定試験の概要や合格経験談をシェアするイベントを実施しました。

当日は、合格者のお二人の経験談をメインに、下記のようなお話が共有されました。

・どのように時間を捻出しながら試験勉強を行ったのか?
・どんな判断基準で試験科目を選択したのか?
・どんなテキストを利用して勉強したのか?
・どのような勉強法で学習したのか?

そして、イベントの終盤の質疑応答では、時間内に答えきれないほど多くの質問が飛び交いました。
一部ではありますが、参加してくださった皆様の感想をご紹介させていただきます。

資格試験の対策だけでなく、パネリストの「教員としてどうありたいか」というのも垣間見れたのが良かった。お二人のこれまでのバックグランドを伺えたので、自分の背景と比較しながら「パネリストはこの部分には時間を割いてなかったけど、私にはこれは必要そう」など考えることができた。

 

実際に合格された方のお話を聞けて、試験のHPを見るだけでは持てなかったイメージを具体的に持つことができました。

 

試験勉強のモチベーションUPになりました。またTFJのイベントをチェックしてみようと思いました。

本イベントが、教育や学校に興味関心があり、教育の当事者として何か行動を起こしたいと思っている方の一助になれば幸いです。なお、小学校教員資格認定試験の情報は、独立行政法人教職員支援機構のホームぺージに詳しく掲載されています。

▼小学校教員資格認定試験|独立行政法人教職員支援機構
https://www.nits.go.jp/menkyo/shiken/

Teach For Japanでは、今後も、様々な視点からイベントを企画していきますので、ぜひまた遊びにいらしてください!

説明会・イベント一覧

[su_posts posts_per_page=”3″ post_type=”event”]

エントリー日程

【春募集①】
2021年1月12日(火)~3月7日(日) 23時59分
※たくさんのご応募いただき、ありがとうございました。

【春募集②】
2021年4月1日(木)~5月31日(月) 23時59分

【夏募集①】
2021年6月21日(月)~ 7月19日(月) 23時59分

【夏募集②】
2021年8月1日(日)~ 9月5日(日) 23時59分