ニュースnews

【5/4(水・祝)オンライン開催】教採受験予定者対象!Teach For Japan 認定フェロー制度説明会

認定NPO法人Teach For Japanは、「すべての子どもが、素晴らしい教育を受けることができる世界の実現」というビジョン達成に向けて、教員免許の有無にかかわらず、多様な人材を公立学校の現場に2年間輩出するフェローシップ・プログラムを運営しています。

「認定フェロー制度」は、教職課程を履修されており、ご自身で希望される自治体の教員採用試験を受験される予定の方々が、本プログラムに参加することを通じて既存の教員養成課程の枠を超えて学びの専門性を高め、子どもたちのより良い学習環境の創出を目指すための制度です。

・子どもたちにより良い教育を届けるために専門性を高めたい
・教職課程以外の学習コミュニティを持つことで、視野を広げたい
・「主体的・対話的で深い学び」や新たな学びのあり方について探究したい
・脳神経科学にもとづいたWell-beingや学習科学の知見を取り入れた教員研修に興味がある
・多様なバックグラウンドの仲間と学び合う環境が欲しい
・学校外や海外とのネットワークを活用し、学校と社会をつなぎたい

上記のような方はぜひプログラムへの参加をご検討ください。

本説明会では、実際に認定フェローとしてプログラムに参加中の方にも登壇いただき、「なぜ認定フェロー制度に応募したのか?」「実際参加してみてどうか?」「教職課程とTFJの研修の違いとは?」などのテーマでお話しいただく予定です!

少しでも興味をお持ちの方は、ぜひお気軽に説明会にご参加ください。
オンラインなので全国どこからでもご参加いただけます!
マイク・カメラオフでのご参加も可能です。

皆様のご参加、お待ちしております!^^

☆★☆★お申し込みはこちら☆★☆★
http://ptix.at/ZIsN7T

<説明会概要>

■日時:
2022年5月4日(水・祝)16:00-17:00

■対象:
令和5年度(令和4年実施)教員採用試験受験予定の方(校種教科不問)

■実施方法:
オンラインにて実施いたします。
当日使用するURLは、お申し込みいただくと表示できるようになります。

・Zoomというオンライン会議システムにて実施いたしますので、インターネットに接続可能な端末(PC,タブレット,スマホなど)をご準備いただき、音声が聞き取りやすい場所で参加されることをお勧めします。
・スマートフォンからご利用の場合は、事前にアプリの取得が必要となります。お手数ですが、事前にアプリのダウンロードをよろしくお願いいたします。

■説明会の内容
・Teach For Japanおよび認定フェロー制度についてのご紹介
・Teach For Japanの研修内容やコミュニティ・リソースついてのご紹介
・質疑応答

■共有動画の内容
・認定フェロー参加者による経験談
など

※今回、認定フェローの経験談は動画での共有となります※

【認定フェロー】
遠見倖一朗(第9期フェロー/和歌山県東牟婁郡中学校教諭 数学担当)

大学時に、国際協力系NPOにてインドにおけるストリートチルドレンへ教育支援に携わる。貧困の連鎖に歯止めをかけることのできる公教育の可能性に魅せられ、教員を目指す。教員採用試験合格後にTFJの存在を知り、9期認定フェローとして和歌山県の本州最南端付近で活動中。今年度は、生徒の自己肯定感の向上を目指し、道徳科において外部講師を招いて授業を実践。また少人数学級による社会性欠如の解決策として、異学年での数学授業を年間通して実践。その他自由進度学習、個別最適化された学びの実現に取り組んできた。「社会の幸福度を自分が生きている間に少しでも上げる」ことを目標に日々楽しく奮闘中。

大谷涼菜(第10期フェロー/東京都公立小学校赴任予定)

群馬県出身。大妻女子大学児童教育専攻にて小学校免許、幼稚園免許取得予定。大学在学中は、プログラムにおいて、海外の小学校で教育実習経験。その他にも「子どもの居場所」をテーマにフリースクールや学習支援のボランティアにも参加。進路に彷徨いながら一度就活をし終えた後に、教員になる道を決め、4月から東京都の公立小学校に赴任予定。認定NPO法人第10期認定フェローとして「教育格差をなくし、誰もがありのままの自分を大切にしながら、納得解に従って生きれる社会の実現」をビジョンとして掲げ、地域格差、そして、教室と社会のGAPが生まれない教室作りを目指している。

【TFJ職員】池田由紀(Teach For Japan 選考・研修担当 / 第3期フェロー)

2010年早稲田大学教育学部卒業後、伊藤忠商事株式会社に入社し物流・用船事業に従事。2013年5月、教員免許取得のため同社退職後、文部科学省非常勤職員や教育系NPOでの非常勤職員などを務めながら通信制大学にて教員免許を取得。2015年4月より認定NPO法人Teach For Japanの第3期フェロー(教師)として奈良市内の公立小学校に赴任。教室では「子どもたちと社会、世界を繋ぐ」を軸にした実践を行い、地域では子どもたちとダンスクラブを立ち上げたり、映画上映イベントや教育関係者が交流できる場づくり・ワークショップの企画をしたりと、学校内外で様々な活動に取り組んだ。2018年4月より拠点を東京に移し、教育ベンチャー企業や私立学校でのパラレルキャリアを経て、2020年4月からはTeach For Japanの選考・研修を担当。聖心女子大学大学院 益川研究室に所属し学習科学と教員養成を掛け合わせた研究にも取り組んでいる。

☆★☆★お申し込みはこちら☆★☆★
http://ptix.at/ZIsN7T