イベント

  1. HOME
  2. 説明会・イベント
  3. 6月のTFJ事業説明会@東京
事業説明会

6月のTFJ事業説明会@東京

私たちTeach For Japan(以下、TFJ)は、教育格差の是正に向け「すべての子どもが、素晴らしい教育を受けることができる世界の実現」というビジョンのもとに活動している認定NPO法人です。

現在、日本は教育改革の大きな転換期を迎えておりますが、学校現場では教員の多忙化により、教育改革のための研修の機会が十分に得られないことや、教員不足、ICT環境整備など様々な課題があります。
それらの課題は地域格差と相まって、すべての子どもたちに必要な教育が行き届かない現状をより深刻にしています。

TFJは2013年より、主に教育による経済的格差の再生産を解決するためフェローシップ・プログラムを実践してきました。
この5年間の実績から学校現場の現状を捉え、フェローシップ・プログラムを次のステージへ発展させることで、経済格差だけでなく様々な課題へアプローチして参ります。

みなさまにも教育の「今」を知ってもらうことで、私たちにできることを一緒に考えていけたらと思います。
少しでも関心のある方は、気軽にご参加ください!

<第一部>
現状の日本の教育問題や、私たちの活動内容であるフェローシップ・プログラムの概要をご説明します。

<第2部:プログラム参加者の実践>
プログラム参加者から、報道や統計データだけでは伝わらない、リアルな現場の様子をエピソードベースでお伝えします。
子どもたちとの関わりの中で見えたもの、学校現場や教師が抱えている課題の実情、地域の様子等々丁寧にお話させていただきます。

▼登壇者プロフィール
木村彰宏(TFJ選考・広報担当/2期フェロー)

関連説明会・イベント

Facebook