イベント

  1. HOME
  2. 説明会・イベント
  3. 【10月2日(土)10:30-12:00】教師の日 特別企画 “Meet The Teachers” -現場の最前線で頑張る先生方とともに、教育の未来を考える-

【10月2日(土)10:30-12:00】教師の日 特別企画 “Meet The Teachers” -現場の最前線で頑張る先生方とともに、教育の未来を考える-

このリンクをSNSでシェア!!

今年もこの季節がやってきました!10月5日は教師の日!
ということで、Teach For Japanでは10月2日(土)に、学校の先生たちとの対話型イベントを開催いたします。

昨年は幼稚園や保育園の先生から大学の先生まで、学校種・地域・年代などとても幅広い先生の皆様に話題提供いただき、参加者のみなさんと様々なテーマで対話を行いましたが、今年も同様の形式にて開催予定です。

(昨年登壇してくださった先生がたとの記念写真)

▼昨年のイベントレポートはこちらから
https://teachforjapan.org/news/teachers-day-1005/

教育というと暗いニュースばかりが目に付く昨今だからこそ、本イベントでは熱い想いを持って学校現場で働く先生たちの声に耳を傾け、先生や教育のポジティブな側面にフォーカスしていきたいと考えています。

どんな想いを持って日々子どもと向き合っているのだろう?
先生のやりがいや面白さってなんだろう?
今、教室ではどんなことが起きている?
これからの学校のあり方とは?
教室と社会はどのように繋がることができるのだろう?

「教師の日」だからこそ、現場の声に耳を傾け、今一度教育について改めて考え、自分にできることを考える機会としませんか。

教育に興味・関心のある方ならどなたでもご参加いただけるイベントです。
ぜひ奮ってご参加ください!!^^

☆★☆お申し込みはこちら★☆★
http://ptix.at/3SSZRC

【日時】
2021年10月2日(土)10:30〜12:00

【場所】
オンライン(zoomを使用予定)
※お申し込みいただいた方に、当日使用するURLをご連絡いたします。

【対象】
教育に興味・関心のある方どなたでも

子どもと関わるお仕事をされている方、
教員になることや教育業界で働くことに興味がある学生・社会人の方、
教育分野での連携に興味がある企業の方、
そして現役の教員や保護者の方などなど…
どなたでもご参加いただけるイベントです。

【定員】
70名(要申込み)
※事前に参加人数を把握したいため、また、定員を設けているイベントのためキャンセルの場合は必ずご連絡ください。

【参加費】
無料

【内容】(予定)
・代表理事よりご挨拶
・現役の先生方との対話タイム

※参加者のみなさんにもグループにわかれて対話していただく予定です。
可能な限り、顔出し・お話しができる状態でのご参加をお願いいたします。

【登壇者】
今年もたくさんの先生がたに登壇いただく予定です。
こちらは、随時アップデートしていきます。

☆★☆お申し込みはこちら★☆★
http://ptix.at/3SSZRC

【教師の日について】
10月5日は、ユネスコ(UNESCO:国際連合教育科学文化機関)によって『世界教師の日』として制定されており、先生に感謝を伝える日として普及しています。世界の多くの国ではそれぞれ自国の「教師の日」を制定し、イベントが行われたり学校が休みになったりするそうです。実は、このような文化が一般的ではない日本においても、2015年よりこの日が教師の日として記念日登録されています。

関連説明会・イベント

教師になる|Teach For Japan

\直接話を聞きたい方/