ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. コラム
  4. フェローの赴任地紹介 Part 1:福岡県・筑豊地方

フェローの赴任地紹介 Part 1:福岡県・筑豊地方

Teach For Japan(以下、TFJ)は様々な自治体様と連携させていただくことで、教育に対する情熱を持ったフェロー(教員)は各学校に赴任しております。今回はフェローの赴任地の一つ、福岡県の筑豊地方をご紹介したいと思います。

筑豊地方とは?

筑豊地方について知らないという方も多いのではないでしょうか。まずは筑豊地方の基本情報とTFJとの繋がりをご紹介します。

基本情報

「筑豊(ちくほう)」とは、福岡県の内陸部に位置する地域の名前です。筑豊地方の都市の1つである飯塚市には、電車を使ってJR博多駅から約40分、JR小倉駅から約70分で行くことができます。

筑豊地方は明治から昭和にかけて、炭鉱の街として栄えました。そのため炭鉱労働者に栄養補給源として愛された甘くて美味しい名品も多く、全国的に人気のチロルチョコや、福岡銘菓として有名なチロリアン、なんばん往来、ひよこの発祥の地でもあります。また日本三大修験の山の一つである英彦山は筑豊地方の添田町にあり、福岡県と大分県の県境にもなっています。

(引用元:出先機関(地域別一覧)|福岡県ホームページ

筑豊地方とTFJ

TFJは2015年から筑豊地方の自治体様および教育委員会様と連携させて頂いております。これまで2015年から2019年までに、多くのフェローが筑豊地方の小・中学校に赴任してまいりました。フェローシッププログラムの2年間を終えた後も、筑豊地方で教員を続けているアラムナイ(フェロー経験者)もいます。

フェローが語る筑豊地方

実際に筑豊地方に赴任したフェローは、筑豊地方についてどう思っているのでしょうか?

筑豊地方で活躍した、金澤フェロー(3期)、風間フェロー(4期)、篠田フェロー(4期)にお話を伺いました!

筑豊の好きなところは何ですか?

・博多、佐賀、大分、熊本、北九州へのアクセス抜群!
・食べ物が安くて美味しい!
・人が温かい!人情が厚く、本当に温かい人ばかり。仲良くなるととことん仲良くなれる。
・無邪気な子どもたち。

飯塚市で行われる飯塚山笠の様子

筑豊おすすめスポットを教えてください!

・数多ある温泉
脇田温泉(夜10時まで空いているから学校終わりでも全然いける!)、こうの湯温泉、源じいの森温泉、松原温泉 …etc
(風間フェローは特にこうの湯温泉がお気に入りで、2年間で50回(!)は行ったそう。)

(引用元:湯乃禅の里|脇田温泉ホテル楠水閣

・美味しい食べ物屋さん
千寿(飯塚市・ラーメン屋さん)、スペリオール(飯塚市・ケーキ屋さん)、にこにこ亭(飯塚市・お弁当屋さん)…etc

(引用元:麺屋. 千寿|筑豊ラーメン図鑑

・添田町のダム(陣屋ダム、油木ダム)

筑豊地方の住環境は、いかがでしたか?

・シンプルに、めちゃよい。
・家賃が安く、広い家に住める。
・車はあったほうが便利!
・静かで穏やか。
・自然が豊かでジョギングが最高!

風間フェローがジョギング中に撮影した写真

筑豊地方の方との印象的なエピソードを教えてください!

・地域の社会人バスケットボールチームに入れてもらっていましたが、関東から来た私を家族のように温かくしてくれました。(金澤フェロー)
・あるお祭りで、市議会委員の方がわざわざ自分のところにきて「東京から筑豊のために来てくれてありがとう。困ったことあったらなんでもいってね。」と言ってくれた。(風間フェロー)

アンケートにご協力していただいたフェローの皆さん、ありがとうございました!フェローの赴任地への愛が伝わるインタビューでした。

筑豊地方には人、食べ物、自然など魅力が盛りだくさん。みなさん、ぜひ足を運んでみてください!

(編集後記)
フェローシッププログラムの説明会では、赴任地についての質問をよくお聞きします。この記事がフェローシッププログラムへの参加を検討されている方にとって参考になれば幸いです。

参考URL
筑豊ぐるり
湯乃禅の里|脇田温泉ホテル楠水閣
こうの湯温泉
源じいの森温泉
松原温泉
麺屋. 千寿
スペリオール
陣屋ダム
油木ダム

【フェロー経験者登壇】プログラム説明会は
こちらから

関連記事