• twitter
  • Facebook
  • 教師に応募する
  • お問い合わせ

News / Events

フェロー3名登壇イベント!「教育業界へのキャリアチェンジ」本気で考えているあなたに

イベント告知1007_web

「教育業界へのキャリアチェンジ」

〜Teach For Japan説明会&交流会「国際NGO・大手・ベンチャーからキャリアチェンジした3名が登壇!」〜

誰もが学ぶ権利があります。しかし、今日の私たちの国では、あなたが暮らす場所、あなたの両親が何を得るか、そしてあなたの生まれた国によって、受ける教育は異なります。

誰もが学ぶ権利があります。しかし、今日の私たちの国では、あなたが暮らす場所、あなたの両親が何を得るか、そしてあなたの生まれた国によって、受ける教育は異なります。

それは深刻な課題です。私たちはそれを公教育において解決に導くため教員のリーダーシップに注目しています。

TFJフェローは、課題解決をしたい自治体の教室で、多様かつ情熱的な発想から活動が始まります。TFJは子どもたちの機会を劇的に拡大できる教員になるように支援します。ここでフェローたちは子どもたちを教えるだけでなく、彼らから多くを学びます。

フェローは、現場の課題と機会をより深く理解し、その教訓を活用して進路を定義します。3年目以降、様々な進路に進みますが全ての教育研究者とともに、ある日すべての子供たちが優れた教育を受けることができるというビジョンに結集するため、それを必要としています。

当日は、フェロー修了生: 国際NGO、大手旅行会社、ベンチャー企業でそれぞれ活躍をしていた3名が2年間に人生を掛けた想いや、教育現場での学びと取り組み、その成果についてお話しします。

教育そのものや、教育へのキャリアを考えているあなた。
ご参加ください。


◆◇◆◇20名限定で参加者募集!◇◆◇◆

 

●6期フェローへの応募を検討されている方
●2〜3年後にフェローへの応募を検討されている方
●当事者として教育改革に取り組まれたい方
※フェローシップ・プログラムは教員免許をお持ちでない方もご応募いただくことができます。

■日時:2017年10月7日(土)19:00〜21:00
場所:TFJ福岡オフィス(サロン)
〒810-0041 福岡市中央区大名2丁目4-22 新日本ビル3F OnRAMP内
■登壇者:長村、金澤、田中
■定員:20名

★申し込みフォーム★
https://goo.gl/aNkctM

<タイムライン>


19:00〜19:15 趣旨の説明、会場の皆さん同士の自己紹介や今日聞きたいことのシェア
19:15〜19:45 TFJプログラム説明
19:45〜19:55 休憩
19:55〜20:25 パネルディスカッション(モデレーター不破)
 ・それぞれの自己紹介、経歴は?
 ・なぜTFJに?当時のビジョンは?
 ・2年間の活動を振り返っていかが?
 ・これまでのキャリアは現場でどう活きた?
 ・キャリアを迷っている方へのメッセージ
20:25〜20:55 交流会
20:55〜21:00 アンケート記入

<登壇者プロフィール>

 

osamura_

■長村 裕(第3期フェロー)

和歌山大学教育学卒業。University of East Anglia 修士課程修了。学習塾運営の株式会社ウィザスにて和歌山支部校長を経験したのち、青年海外協力隊員でキルギスに。その後、特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパンで南スーダンのプロジェクトに関わり、国境なき医師団に従事。2015年4月から、第3期フェローとして福岡県の公立中学校へ赴任。

 

kanazawa_01
■金澤 克宏(第3期フェロー)
大学卒業後、株式会社エイチ・アイ・エスの本社にて法人営業を担当。その後、上海支店に赴任し、ツアー企画やガイド育成、法人事業に携わる。その後、通信大学で教員免許を取得する傍ら、ホーチミンで旅行会社立ち上げを担当する。
2015年4月から、3期フェローとして、福岡県の公立小学校に赴任。5年生、6年生を担任し、アルムナイになった今年度は、6年生を担当している。マルチプルインテリジェンスやイエナプランを取り入れた学級作り、授業作りに日々取り組んでいる。

 

nishikawa
■田中 綾乃(第3期フェロー)
立命館大学文学部教育人間学専攻卒業。在学中から教育学や平和学に軸を置き、ワシントン大学留学や旧満州自治区のフィールドワーク等に参加。卒業後、株式会社ネクスゲートにて、新規法人営業を担当する。2015年4月から、第3期フェローとして、福岡県の公立小学校に赴任。昨年度のクラスを持ち上がり、4年生を担任。難民問題等の時事問題を取り上げたり、ICTを活用した授業を実践。Teach For Japanの研修を通して、世界中で注目されている「ワールドピースゲーム」のマスターコースを修了。フェローシップ・プログラム修了後も公教育の現場で教壇に立っている。