• twitter
  • Facebook
  • 教師に応募する
  • お問い合わせ

News / Events

代表理事交代及び新体制に関するお知らせ

2017.6.30 お知らせ

代表理事交代及び新体制に関するお知らせ

2017年6月30日

当法人は、理事会において、6 月 22 日付で代表理事に白田直也が就任することを決定しました。創業より代表理事を務めていた松田悠介は、引き続き理事・ファウンダーとして団体の経営に関わります。併せて、熊平美香の理事退任とアドバイザー就任、及び木村泰子の理事就任が決定したことを下記の通りお知らせいたします。

1. 新体制について

氏名

役職名

旧役職名

白田 直也

代表理事 兼 CEO

CEO

松田 悠介

理事・ファウンダー

代表理事

三尾 徹

理事

(変更なし)

桜井 一正

理事

(変更なし)

木村 泰子

理事

*新任

齋藤 宏一

監事

(変更なし)


2. 退任する理事について

氏名

役職名

旧役職

熊平 美香

退任(アドバイザーに就任)

理事

 

3. 松田からのご挨拶

 この度、7 年間務めた Teach For Japan の代表理事を、6月末をもって退任し、現 CEO の白田直也が後任として代表理事に就任いたしました。今後は、Teach For Japan の理事・ファウンダーとして Teach ForJapan の成⻑発展をサポートしていきます。昨年、Teach For Japan の CEO を白田に交代してからの一年間、白田と伴走しながら団体運営を進めてきました。伴走していく中で、現場のフェローを中心に団体の成⻑をめざす、白田のより現場に根ざした考えと行動が今後の成⻑と発展のカギになると確信するようになりました。

 2010 年 7 月に創業してからの 7 年間、多くの方に支えて頂きながら、一歩ずつ前に進んでまいりました。これまで70名近くのフェローを現場にご紹介し、実績を積み重ねることで、協賛パートナーや教育委員会との信頼関係を構築することができました。嬉しい事に、多くの教育委員会から人材を紹介してほしい、という要望を頂けるようになり、Teach For Japan もいよいよスケールしていくフェーズに入ったように実感しております。

 私がここまで走ってこられたのは、これまでご支援を頂いた皆様がいたからでございます。本当にありがとうございました。今後は理事・ファウンダーという立場ではございますが、変わらない思いで Teach For Japanの成⻑発展に貢献し、支援者の皆様のご期待にお応えできるプログラムの構築に邁進してまいります。

 

4. 白田からのご挨拶

 今 Teach For Japan は、モデルを確立するフェーズから、「現場で何が起こり、どのように貢献していくことが本当に子どもたちの幸せにつながっていくのか」を再度見定めていくフェーズに入っているように感じています。現場で何が起こっているのかを知っているのは、誰でもなく子どもと向き合っているフェローたちです。今一度私たちがなぜ存在し、どう力を発揮していくことが本当に子どもたちのためになるのかを定義し、皆で考え続けていきたいと思います。

 また組織として、これまでの松田が一人で切り拓きてきた代表中心モデルを卒業して、現場にいるフェローと子どもたちの変化や成⻑を中心にして拡大していくモデルに進化していくタイミングなのだと思っています。同じ教室は1つとしてなく、一人一人に必要なことも全く異なります。ビジョンを持ちながら、子どもたちの顔を常にイメージしていられる団体でありたいと思います。

 社会的インパクトの創出は、一人一人の小さな変化の積み重ねによって、実現するものだと信じています。子どもたちが互いを認め合いながら、自ら学んでいく、そんなことが日本中のたくさんの学校や教室で見えるといいなと思っています。このプログラムが本当にたくさんの方々に関わっていただいているのだとひしひしと感じています。これだけたくさんの方々が、子どもたちのことを思ってくれているのだと感じられることは私たち自身とても幸せなことですし、そのエネルギーを子どもたちに伝えていくことこそが私たちの役割だと思っています。

 最後となりますが、退任する熊平氏については、団体の創業当時から組織創りや研修開発に多くのご尽力をいただきましたこと、心より感謝しております。 また、新たに理事に加わっていただく木村氏とお話ししたときに「子どもを中心に」という徹底された姿勢に本当に感動し、ぜひお力添えをお願いしたいと思いこの度理事に就任をいただきました。 木村氏には、フェローの研修支援や団体の戦略策定でご協力いただけたらと思っております。 全ての子どもが、自分らしく成⻑していける社会の実現に向けて全力を尽くす所存です。これからも引き続きご支援の程、宜しくお願いお申し上げます。

 

5. 新任理事のプロフィール

木村泰子:武庫川学院女子教育学部短期大学保健体育学科卒業。大阪市立大空小学校初代校⻑。「みんながつくる みんなの学校」を合い言葉に、すべての子どもを多方面から見つめ、全教職員のチーム力で「すべての子どもの学習権を保障する学校をつくる」ことに情熱を注ぐ。学校を外に開き、教職員と子どもとともに地域の人々の協力を経て学校運営にあたるほか、特別な支援を必要とされる子どもも同じ教室でともに学び、育ち合う教育を具現化した。2015 年春、45 年間の教職歴をもって退職。現在は全国各地で講演活動、取材対応などで多忙な日々。2015 年 9 月 16 日、学び合いと育ち合いを見届けた 3290 日の軌跡がつづられた本『「みんなの学校」が教えてくれたこと』を刊行。

 

 

 

≪本件に関するお問い合わせ先≫

認定NPO法人 Teach For Japan

Tel: 03-6435-8031 / Email:info@teachforjapan.org