• twitter
  • Facebook
  • 教師に応募する
  • お問い合わせ

News / Events

【6月17日(金)】 Teach For Japan朝活 実施! 〜元フェロー3名が来場! 2年間の活動報告

2016.6.13 お知らせ

Teach For Japanのフェローシップ・プログラムで2年間フェロー(教師)を経験した3名と、教育について参加者がそれぞれの気づきを得ていただくことを目的に、「朝活」を開催します。

 

普段より少しだけ早起きし、参加してみませんか? 特に、応募を迷われている方にはオススメの内容です。当日は、教師の仕事を実際経験したからこそ話せる教師のやりがいや苦労、さらにはこのフェローシップ・プログラムならではのメリットなどをお話しします。参加者からの質問にも本音でお答えし、できるだけ活発な場にしたいと思いますので、出勤前に是非ともお気軽にご参加ください。

 

■日程
6月17日(金)
AM7:30~8:15
*開場はAM7:20

 

■内容
・フェローとしての2年間の活動報告
・質疑応答

 

■会場
Teach For Japan 東京オフィス 
東京都港区新橋6-18-3 中村ビル 4F

 

■参加費
無料

 

■お申し込み方法
https://goo.gl/LBEmsa
こちらからお申し込み下さい。

 

■登壇者プロフィール

<白田 直也> 第1期フェロー
早稲田大学社会科学部卒業後、楽天株式会社に入社。新人賞を受賞。2012年、第1期フェローとして、奈良県内の公立学校に教員として赴任。2015年4月、フェローの任期修了を受けて「教育」「キャリア」を軸に独立。社会起業大学主催ソーシャルビジネスグランプリにてコントリビューション大賞を受賞(2012年)。

 

<今野 千識> フェロー2期生
大学卒業後、新卒で2014年4月からフェロー2期生として奈良県内の公立学校に教員として赴任。自信と思いやりの溢れる教室づくりを目指した「勇気づけ教育」を実践。子どもの抱えた課題に向き合い、専門機関との連携に努める。子どもたちが自分らしく輝いて生きていくためには、子ども自身だけでなく、家族などの環境も含めたエンパワーメントが大切であると実感。現在は、教育と福祉の専門家を志し、精神保健福祉士の国家資格取得を目指すと同時に、株式会社LITALICOに勤務。

 

<木村 彰宏> 第2期フェロー
大学卒業後、岩手県にて復興支援NPOに就職し、岩手県沿岸の子どもたちの学習・居場所づくり支援を行う。 2014年4月から第2期フェローとして奈良県内の公立学校に教員として赴任。「教室と社会を繋ぐ」をテーマに「100人の大人からのメッセージ」等の活動を実践。2016年3月末のフェロー任期終了を受け、現在は東京にて株式会社LITAL ICOに勤務。