• twitter
  • Facebook
  • 教師に応募する
  • お問い合わせ

News / Events

【6月5日(日)】Teach For Japan事業紹介セミナー 開催! 〜フェロー経験者3名が来場!〜

2016.5.26 お知らせ

先日から第5期フェローの採用がオープンしました。そんな折、新たなイベントの告知です!

次回・6月5日(日)の事業紹介セミナーは、ワークショップ形式で行います。テーマは「理想の教師像を考える」。ワーックショップを通じ、参加者の方それぞれが、自分がなりたい教師を言葉にしていただきます。

これからフェローに応募したいという方、まだ応募を検討中という方、あるいは関心はあっても応募はあまり考えていない方。。。 いずれの方でも、教育に関心があればご参加いただけるイベントですので、多くの方にご参加いただけますと幸いです。以下、詳細をご覧ください。

 

■日程
6月5日(日)13:00~15:00 開場 12:40~

 

■会場
Teach For Japan 東京オフィス 
東京都港区新橋6-18-3 中村ビル 4F

 

■登壇者
・フェロー1期生 千野 亜弥子
・フェロー2期生 毛塚 エリカ
・フェロー2期生 木村 彰宏

 

■参加費
無料

 

■お申し込み
*以下のフォームからご応募ください。
https://goo.gl/DOZrWj

 

【参加予定のフェロー修了生】

<千野 亜弥子> フェロー1期生
法政大学現代福祉学部卒業後、フェローとして研修を受けて神奈川県内の通信制高校に二年間勤務。 フェローの任期修了後は、「公教育」の現場で内側から教育と向き合いたいと発起して教員採用試験を受け、現在は神奈川県内の公立高校教師として教壇に立つ。教科は地歴公民科。 「すべての子どもが自分らしく居られる社会ってなんだろう?」をテーマにしたトークイベント「teacher’s junction」等を開催。(2013~2014)

 

<毛塚 エリカ> フェロー2期生
大学時代から算数教育を専攻し、研究を行う。在学中に環境教育学習や、学童保育の活動、被災地支援など地域の教育活動に従事する。現在は東京都内の小学校に着任し三年目。毎日のクラス会議による学級経営などを実践する。総合的な学習の時間や、算数の研究を通して児童が主役の授業づくりに日々奮闘中。

 

<木村 彰宏> フェロー2期生
大学卒業後、岩手県にて復興支援NPOに就職し、岩手県沿岸の子どもたちの学習・居場所づくり支援を行う。 2014年4月から第2期フェローとして奈良県内の公立学校に教員として赴任。「教室と社会を繋ぐ」をテーマに「100人の大人からのメッセージ」等の活動を実践。2016年3月末のフェロー任期終了を受け、現在は東京にて株式会社LITALICOに勤務。